“タケヤリで戦えというのか”宝島社が新聞広告 「ワクチンもない。クスリもない」「政治に殺される」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“タケヤリで戦えというのか”宝島社が新聞広告 「ワクチンもない。クスリもない」「政治に殺される」

リリースより

リリースより

宝島社が5月11日に掲載した新聞広告がネット上で話題になっている。同社は「このままじゃ、政治に殺される」というメッセージを込めた広告を朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の朝刊3祇(全国版)に同時に掲載した。

広告では「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戦えというのか。このままじゃ、政治に殺される。」というテキストとともに、日の丸を彷彿とさせる構図で新型コロナウイルスの画像を張り付け。背景には竹やり訓練に取り組む太平洋戦争末期の女学生の様子を配置している。

「私たちは騙されている。この一年は、いったい何だったのか」

同社はリリースで「新型コロナウイルスの蔓延から、すでに一年以上。しかし、いまだに出口は見えません」と市民の声を代弁した上で、

「マスク、手洗い、三密を避けるなど、市民の努力にも限界があります。自粛が続き、経済は大きな打撃を受け続けています。厳しい孤独と直面する人も増える一方です。そして、医療の現場は、危険と隣り合わせの状態が続いています。真面目に対応している一人ひとりが、先の見えない不安で押しつぶされそうになり、疲弊するばかりです」

と続ける。さらに「今の日本の状況は、太平洋戦争末期、幼い女子まで竹槍訓練を強いられた、非科学的な戦術に重なり合うと感じる人も多いのではないでしょうか。コロナウイルスに対抗するには、科学の力(ワクチンや治療薬)が必要です。そんな怒りの声をあげるべき時が、来ているのではないでしょうか」と読者に投げかけ、広告の意図を説明した。

前述の広告掲載のテキストの下には一回り小さな文字で、こう続けられている。

「私たちは騙されている。この一年は、いったい何だったのか。いつまで自粛をすればいいのか。我慢大会は、もう終わりにして欲しい。ごちゃごちゃ言い訳するな。無理を強いるだけで、なにひとつ変わらないではないか。今こそ、怒りの声をあげるべきだ。」

かなり強い言葉だが、メッセージに共感した人は多かったようだ。ツイッターでは「政治への強い憤りを感じる。この広告に心動かされた人が全員選挙に行くといいな」「新型コロナウイルスとの戦いであるべきなのに、自国の政治との戦いになりかねないとは」と思い思いの感想を述べる投稿が目立った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ