メルカリで「退職願・退職届」が販売中 「ご自身で書けるタイプです!」とアピールも | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

メルカリで「退職願・退職届」が販売中 「ご自身で書けるタイプです!」とアピールも

画像はサイトをキャプチャ(加工済)

画像はサイトをキャプチャ(加工済)

“なんでも買える”といっても過言ではないメルカリ。婚姻届が出品されていて話題になったこともあったが、退職願や退職届も購入できるようだ。

メルカリで「退職願」と検索すると、退職願に使えるシンプルな封筒と便箋などのほか、退職届とセットになったものも出品されている。

代筆にも対応「定型文に、希望の会社名と個人名を当てはめてお書きいたします」

「退職届、退職願 見本と清書書きセット」という商品は、封筒と、本文の見本、無地の用紙2枚が入っており、価格は送料込みで500円。封筒には毛筆で「退職願」と力強く書かれている。

見本の文面は、退職届の体裁に従って「一身上の都合により、来る令和 年 月 日をもって退職いたしたくお願い申し上げます。」と整った字で記されている。日付は空欄になっており、自分で記入してそのまま提出することもできそうだ。

商品紹介文には「ご自身で書けるタイプです! 見本もすぐに提出できるほどに仕上げます」と記載されている。取引が成立しており、一定のニーズがあるようだ。同様に退職願作成キットを500~600円で大量に出品している人もいた。

さらに、代筆までやってくれる出品もあった。

「定型文に、希望の会社名と個人名を当てはめて退職願をお書きいたします(文面はペン字)」

と説明されている商品は送料込みで570円。字は確かに上手だ。会社を辞めたいという強い意志を感じさせる。こちらも取引が多数成立しており、ちょっとした小遣い稼ぎにはなりそうだ。

最近は退職願や退職届はパソコンで作成する人も多い。ネット上に無料サンプルも掲載されているため、出品されている商品は普通の便箋・封筒を購入するより高くつく。それでも”綺麗な文字の手書き”でしたためられた退職願・退職届の需要は多いようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ