出版社のワンマン社長に限界 休み・夜中でもLINE、高熱の社員に「出勤して」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

出版社のワンマン社長に限界 休み・夜中でもLINE、高熱の社員に「出勤して」

『素直に言うことを聞け』『とにかく自分に聞いて』が口癖。

求人情報で仕事の内容は把握できても、上司や同僚の人柄までは、入社するまでわからない。運良く上司や同僚に恵まれればいいのだが、不運にも「上司兼ワンマン社長が難ありの人物」だったという報告がキャリコネニュース読者から寄せられた。

小さな出版社に勤務している20代の女性は、ただただ上司に恵まれなかったことを悔やんでいる。どのような上司のもとで働いているのだろうか。詳しく紹介しよう。(文:林加奈)

※キャリコネニュースではブラック企業に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/G42CZUHP

38度の熱がある社員に「出勤して仕事してもらいたいんだけど」

女性は、上司兼ワンマン社長の過去の所業を次のようにまとめている。

・とにかく休まれるのを嫌がる。突然の休みはもちろん、前もって伝えた休みでも電話やメールをしてくる上、夜中にLINEもしてくる。
・38度の熱がある人について『出勤して仕事してもらいたい』などと聞いてくる
・『素直に言うことを聞け』『とにかく自分に聞いて』が口癖。そのくせ『それくらいは自分で考えろ』と言ってくる
・初心者でも3日間~1週間で完璧になることを求める。マニュアルは嫌いだが教えるのは面倒くさがる

これだけでも、理想の上司とはかけ離れた人物像が浮かび上がる。ワンマン社長の難癖は社外の人にも影響が及んでいるようで、「年末年始の取引先の休みに『早すぎる』と文句を言う。学生を雇っておいて授業などで休まれるのを嫌がり『使えない』などと言う」と、たちが悪い。

転職サイトの評価は……

そんなワンマン社長のせいで「とにかくどんどん人が辞めていき、常に人手不足の状態。人がいないので、営業や経理など、聞いていない仕事も、よくわからないままやらされている」という。

「頼りになる人も、おそらくワンマン社長のストレスで突然辞めました。唯一長くいる(といっても1年程度の)人ももうすぐ辞めるという状況です。『期待している』『副業許可しようかな(だから長くいてね)』と言われていた人でも突然休んだとき、心配するでもなくあっさりと辞める前提で話が進んでいきました。そのときに『あぁ、こういう会社なんだな』となんだか吹っ切れた気がして、転職を視野に入れています」

この会社は、あとから転職サイトを調べてみると2.5以下の低評価だったそうで、女性は「やっぱりというか何というか、きちんと評価などを確認するのが大事だと気づかされました」と締めくくっている。

※アンケート概要
■実施期間
2019年12月19日~
■回答数
719※2021年7月21日時点
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/G42CZUHP
■質問項目
・体験した「ブラック企業」エピソードを教えてください。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ