ホワイト企業を見つけやすい時期はいつ? 転職の最適なタイミングを検証してみた | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ホワイト企業を見つけやすい時期はいつ? 転職の最適なタイミングを検証してみた

YUKA150701038569_TP_V

現在、勤めている会社に対して、何らかの不満を抱いているとき、頭をよぎるのが「転職」である。もっとホワイトな会社に転職できれば……充実した人生を送れるのでは?と考える方も少なくないだろう。

とはいえ、いざ現実に転職活動をスタートさせよう!と思うと、気になるのがそのタイミングについてだ。転職に適したタイミングについて、詳しく解説していこう。

転職は若いほうが有利? 年齢による転職のタイミング

転職時には、年齢に関する条件がチェックされるケースも多いものだ。年齢が上がれば上がるほど、転職時には高いスキルが求められるようになる。「長い社会人生活を積んできたのであれば、○○ぐらいはできて当然」といった具合に、年齢とスキルのバランスから採用者を見定めようとする企業は多い。

一般的に、年齢による最初のハードルが生まれるのは、25歳だと言われている。その後30歳、35歳と年齢を重ねていくほど、求められる人材の幅は狭くなっていく。もしも上記年齢を迎える一歩手前にいるのであれば、積極的に転職を考えてみるのも良いだろう。

またこれらの年齢を過ぎてしまったからといって、すぐに転職を諦める必要はない。要は自分を求めてくれる会社との出会いが必要なだけであって、そこをサポートしてくれる転職コンサルタントを頼れば、良い結果につながる可能性も高まるだろう。

求人数が増える「春・秋」が狙い目! 優良企業と出会える可能性も広がる

年間を通じて、企業が出す求人数には、ある程度の波があると言われている。決算で忙しい2月~3月や、お盆休みや年末年始休暇がある時期には、企業にとっても新たな人材を受け入れにくい時期だと言えるだろう。

一方で求人数が多くなりやすいのが、3月から4月にかけてと、9月から10月にかけてだ。企業にとっては年度切り替えの時期でもあり、区切りの良い時期を狙って中途採用者を募るケースも多いものだ。

求人数が多くなれば、その分より多くの企業と出会える可能性も広がる。

転職市場は「景気」の影響を受けやすい

転職先を決めたいときには、景気が悪い時期よりも良い時期を狙った方が有利である。景気が良い時期は、どこの会社も人手不足に陥りがちだ。普段であれば十分に人手が足りているホワイト企業であっても、新たな募集をかける可能性もあるだろう。

全体的に求人数が多く、景気が上向きになってきた!と感じたら、それは転職を狙うチャンスの時期だと言えるのだ。ぜひ求人動向にも目を向けておこう。

ブラック企業で消耗している方は迷わず転職を

転職を決めるタイミングとしては、さまざまなポイントが挙げられるが、一つ絶対に忘れてはいけないのが、自分自身の限界に関するタイミングである。特に、現在所属している企業がブラックである場合には、十分に注意する必要があるだろう。

ブラック企業は、従業員に長時間勤務を強いたり、さまざまな理由により休みを取りづらくしたりすることがある。体力的にも精神的にも限界を迎えてしまう方も、決して少なくないのだ。

転職を検討するべきタイミングについて考えていると、「今かもしれない……。でも今じゃないのかもしれない……」なんて複雑な悩みも抱きがちだ。しかしあれこれと考えている間に、心も身体もどんどん消耗していってしまうだろう。

ブラック企業に勤めていて、「もう耐えられない!」と思った瞬間は、間違いなく「転職を決断するべきタイミング」である。こちらのポイントについても頭に入れた上で、自身の転職活動について考えてみて欲しい。

転職のタイミングに悩んだときには、まずは『キャリコネ転職』に登録してみよう。厳選されたホワイト企業だけを掲載しているため、自分に合った優良企業を見つけることができるだろう。転職ノウハウやスカウト機能などのサービスも充実しているため、「転職のタイミングを計っている」状況であっても、便利に活用することができる。

もちろん転職を決めた際には、十分なサポートを受けることも可能だ。悩んでいるくらいなら、まずは一歩踏み出してみよう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ