ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたこと 「家賃85%支給」「遅くまで働いたら翌朝ゆっくり出社できる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたこと 「家賃85%支給」「遅くまで働いたら翌朝ゆっくり出社できる」

00_PP27_PP_TP_V

これまでブラック企業で働いてきた人が、ホワイト企業に転職した際、「こんな会社があったのか!」と驚くことも多いという。これまでの常識が覆るような経験と言っても良いだろう。

今回は、キャリコネに寄せられた口コミの中から「ホワイト企業に転職して驚いたこと」を紹介していこう。

遅い時間まで働いたら翌日はゆっくり出勤!柔軟な働き方ができる

「残業は部署により異なるが全般的に30時間以内を死守しており、非常にワークライフバランスが取れた企業」(営業、40代前半、男性、正社員、年収1,200万円)

「働き方については個人に委ねられる。意志をしっかりと持って働いている人間にとっては最高の環境だと思う。例えば、客先の都合等で遅い時間まで働くことはある。が、 遅くなった時は、翌日の朝の出勤をゆっくりにするなど自分でスケジュールの調整ができる。」(法人営業、30代前半、男性、正社員、年収700万円)

ブラック企業に勤める中での残業と言えば、「(拘束時間が)長い・帰れない・(残業代が)支払われない」などネガティブなイメージを抱きがちだ。

しかしホワイト企業の場合、残業へのイメージも大きく変わってくるようだ。必要なときにはしっかりと残業をこなしつつも、私生活とのバランスを取れるのであれば、前向きな気持ちで取り組める方も多いのではないだろうか。

「残業ナシ」「育休や有休をとりやすい」女性が働きやすい職場環境

「育児休暇を取られて育児休業給付金をしっかり取られてる職員の方も非常に多く、とても風通しの良い職場だと感じております。産前産後休暇を取ってる方はかわりのひとを配置できるよう職場の人の配慮がよくなされていたとかんじます。」(会計、20代前半、男性、正社員、年収300万円)

「とても働きやすい。子どもが病気をしてもすぐに有休を使わせてもらえるし、イベントごとでも、休みやすい。時短勤務も残業一切なくすぐ帰れる。子どもがいる環境ではかなりホワイトだとは思います。子ども優先にしてもらえるのはありがたいです。」(カウンターセールス、20代後半、女性、正社員、年収350万円)

女性にとって働きやすい会社は、その他の社員にとっても優しい会社だと言えるだろう。きちんとしたサポート体制が整っていることに、驚く方も少なくないようだ。

ごく普通な対応にも思えるが、残念ながらブラック企業では、まだまだ難しいポイントでもある。その分、転職時に感じるギャップは大きいと言えるだろう。

「退職金」「家賃・昼食補助」ホワイト企業の“充実した福利厚生”

「正社員になり、1年以上勤務できれば退職金が出る。額はわずかだが、この業界で退職金が出るのはホワイトだと思う。ボーナスは冬夏の年2回。4月入社だと12月に初めてのボーナスがもらえる。」(医療福祉関連、50代前半、男性、契約社員、年収350万円)

「とても良い。ホワイト。家賃は85パーセント支給なので、大体出してくれている。昼食補助や、その為福利はしっかりしている。」(ルートセールス、20代前半、男性、正社員、年収400万円)

「家賃補助や寮の完備は非常に充実していて、福利厚生に関しては全く問題ない。業界内でもトップクラスの充実度合いかと思う。」(研究開発、20代前半、男性、正社員、年収450万円)

ホワイト企業に入社すると、待遇面でも驚くことが多いようだ。給与はそれほど変わらなくても、ボーナスや補助などは、特に差が付きやすいポイントだと言える。もし転職を考えるのであれば、やはりホワイト企業を目指した方が、生活は楽になるのかもしれない。

ブラック企業から転職した方にとって、ホワイト企業の環境は、驚きの連続だと言えるだろう。またキャリコネの口コミをチェックしてみると、「そんなホワイトな職場でも、文句を言う人がいて驚いた」という意見も目立っていた。どこをどうホワイトと捉えるのかには、個人差があると言えるのかもしれない。

「サービス残業」「早朝出勤」など、ホワイト企業に求める条件は人それぞれだ。希望の条件に合ったホワイト企業に転職したいなら『キャリコネ転職』に登録してみよう。優良企業に転職して、自分自身でギャップを体感してみてはいかがだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ