創業60年以上、老舗のモノづくりメーカー「ナオックス」が生産技術職を募集中!「もう一段階上の仕事をしてみたい人歓迎!」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

創業60年以上、老舗のモノづくりメーカー「ナオックス」が生産技術職を募集中!「もう一段階上の仕事をしてみたい人歓迎!」

p59400

昭和29年創業以来、建設・工作機械用の組立ユニットの設計・製作を事業の柱として、ばねの設計・販売と、顧客ニーズやアイデアを製品化していくプロデュース機能を担っている、株式会社ナオックス。

この度、当社では「生産技術職」を募集いたします。“金属加工製品ではできないものはない”という自負のもと、長年培った独自のモノづくり技術で、新たな価値を一緒に提供してみませんか。

顧客の細かい要望に応じた「オーダーメイド製品」を提案!生産技術職の仕事内容とは

当社は自社工場を持たないファブレスメーカーとなりますので、外部協力工場との連携が常時発生します。ファブレスにすることで、設備投資に費やす資金を、開発や企画、設計といった付加価値の高い分野に回すことができ、それが当社の強みとなっています。

入社後は、顧客の細かい要望に応じたオーダーメイド製品の企画~納品までを総合的に提案する「プロデュースエンジニアリング」の仕事を担当していただきます。

<具体的な業務内容>
・お客様の要望ヒアリング・ニーズ確認(お客様の狙いの共有化を探る折衝)
・ヒアリング内容を元に仕様検討・顧客課題の解決策検討(お客様の課題解決の方向付けを図る打合せ)
・協力工場へ発注、制作依頼、指示など
・完成品の確認、検査
・納品
・その他、製品の不具合対応など品質管理業務 …など

お客様のニーズ・要望をお伺いし、仕様検討~設計、外部協力工場への制作依頼、検査、納品までを一気通貫でご担当いただきたいと思っています。経験が浅い方も、先輩スタッフがフォローしていきますのでご安心ください。早ければ半年~1年程度で1人立ちできます。

【→キャリコネ転職で詳細を見る】

独自のモノづくり技術と斬新な新しい価値を提供!専門職としてスキルアップも目指せる

お客様と直接の対話を通じて、現在の課題や悩みをお伺いしていきます。直接関われるからこそ、求められるものを正確に把握でき、お客様のニーズに応じた柔軟で斬新なオーダーメイド製品をご提案できるのが当社の強み。

ゼロベースから設計・制作を任されたり、お客様からの仕様書や設計書を元に、懸念事項や修正案をご提案しながら制作を進めていく案件もあります。決まった形式はないので、試行錯誤を繰り返しながら、最終的にお客様にご満足いただけたときは、やはりとても大きな達成感があります。そして直接お客様から「ありがとう」の言葉をいただけることが、何よりのやりがいです。

当然スキルも必要となりますが、専門職としてもう一段階レベルアップを目指したい、スキルアップしたい方にとって当社は絶好のフィールドです。生産工程全体を見渡す広い視野が養われていくので、それが強みとなり、さらには自身の専門職としてのキャリアを高め、成長にも繋がります。

年休120日以上、残業ほぼなし!オンオフのメリハリをつけられる環境

入社後はキャリアに応じて業務にアサインしていきますが、分からないことがあれば先輩スタッフがフォローしていきますので安心して働ける環境です。

働きやすい環境づくりにも積極的で、土日祝日はお休みの完全週休2日制。年間休日は120日以上あります。残業もほぼありません。社員は定時で退社し、家族サービスをしたり、プライベートな時間を充実させています。

仕事のオンとオフのメリハリをつけて働けるので、安定的に腰を据えて働けます。

――この仕事のやりがいや楽しさを教えてください。

この仕事は作業工程が順調に行われていることを常に確認していく、モノづくり現場の司令官のような存在です。単なるコーディネーターやアドバイザーではなく、プロデュースエンジニアリング機能を発揮し、現場や工場などの関係各所とコミュニケーションを取りながら、その都度必要なことを見極めて判断していく力や対応力が求められます。

広い視野とお客様、チームから信頼される人間性が問われる責任ある仕事ではありますが、仕事を通じてものづくりの現場を広く、深く知ることができるので、経験や知識が身に付き、将来的に全体を見渡せるポジションへのステップアップを目指すことができます。製造現場の作業効率化や安全管理、人材配置など、多岐にわたる経験を積むことができる環境なので、今後の自分の成長が楽しみでもあります。

60年以上かけて培われた独自の高いモノづくりの現場を学びながら、常に新しい可能性に挑戦できるこの環境は、「専門職としてより成長していきたい」「もう一段階上の仕事をしてみたい」という人にとって、とても魅力的な環境だと思います。さらなるスキルアップを目指したい方のご応募をお待ちしております。

【→キャリコネ転職で詳細を見る】

アーカイブ