現役エンジニアに聞く「なりたいエンジニア職種」第1位は? | NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER

現役エンジニアに聞く「なりたいエンジニア職種」第1位は?

エンジニアの中で最もおすすめの職業とは?ランキング&今後のトレンドを発表!【転職/IT業界】 より

この動画で学べること

  • ITエンジニアにどんな職種があり、どんな特徴があるのか概要が分かる。
  • ITエンジニア職で働くメリットや留意点を、現役エンジニアの口から聞ける。

こんな人におすすめ!

  • エンジニアとして働いているけど、自分の将来に不安を感じている人。
  • エンジニア初心者だけど、将来自分がどこを目指せばいいか迷っている人。

現役エンジニア400人へのアンケート

DXを学びたい男性
この動画ではどんなことが学べるの?
DXに詳しいロボット
株式会社セラクが、IT業界で働く400人の現役エンジニアに「なりたいエンジニア職種」を聞いて、トップ10をランキングしているよ。

ネタバレになってしまいそうだけど、順位はYouTube動画の概要欄に載っているので転載すると、以下のようになっているよ。
10位 サーバーサイドエンジニア(35人)
10位(同率) プロジェクトマネージャー(35人)
9位 IoTエンジニア(68人)
8位 ITコンサルタント(72人)
7位 社内SE(75人)
6位 システムエンジニア(79人)
5位 Webデザイナー(84人)
4位 セキュリティエンジニア(85人)
DXに詳しいロボット
やっぱりトップ3は動画を見てもらった方がいいかな(笑)。
DXを学びたい男性
現役エンジニア400人へのアンケートって、興味深いね。
DXに詳しいロボット
動画を制作しているセラク(東証プライム市場上場)には、約3,000人のエンジニアが在籍している。インフラ分野のSI事業が主軸なので、順位にはその影響が出ているかもしれない。

自分のキャリアを主体的に考えた方が楽しそう

DXを学びたい男性
動画ではどんなことが解説されているの?
DXに詳しいロボット
ランキングとともに、各職種の概要について現役エンジニアが解説しているよ。特に最近の流行や需要についてコメントしている部分は参考になるのではないかな。

「サーバーサイドエンジニアって、今どこでも需要があるじゃないですか」とか「もう今後すべてのものがIoTになるんじゃないかな」といった背景とともにね。なりたい人が多い理由も推測してコメントしてくれるところも参考になる。
DXを学びたい男性
社内SEが7位なんだね。
DXに詳しいロボット
確かに意外に思うかもしれないけど、リアルじゃない? これも動画で社内SEとして働くメリットを紹介してくれて、「それはなんか分かるな」というやりとりをしてくれているので、職種に対するイメージが変わるかもしれない。

動画の最後には、10位以下の職種についても紹介しているよ。この部分は概要欄に書かれていなかったので、ここでは伏せておくけど、ひとことでエンジニアと言っても、いろんな仕事があるんだなと思ったし、これだけ選択肢があると自分のキャリアを主体的に築いていった方が楽しいだろうな、と考えたよ。

メールマガジン「NEXT DX LEADER」をメールでお届けします。 DX関係の最新記事、時事ネタなどをお送りする予定です。

YouTube:エンジニアの中で最もおすすめの職業とは?ランキング&今後のトレンドを発表!【転職/IT業界】

考察記事執筆:NDX編集部

エンジニアの中で最もおすすめの職業とは?ランキング&今後のトレンドを発表!【転職/IT業界】の再生回数推移