フリーランスのエンジニアにも「経営会議」に出てもらう理由 | NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER

株式会社グローバルウェイ代表取締役兼CEOの小山義一が、DXに取り組む現場のエンジニアをゲストに迎えて、さまざまなチャレンジについてインタビューするYouTube番組「NEXT DX LEADER オリジナルチャンネル」

株式会社よりそう システム部部長 松尾康弘さんを迎えた最終回(全五回)。今回のテーマは「どんなエンジニアと働きたいですか?」です。DXを進めるにあたり、社外の専門会社に丸投げするのではなく、さまざまな雇用形態のエンジニアをまとめながら内製することを選んだのはなぜか。エンジニア社長の小山が興味津々に迫ります。


小山:よりそうではDXの推進にあたり、システム開発受託会社に外注委託するのではなく、エンジニアのメンバーとともに内製の体制を作られているそうですね。

松尾:エンジニア自体がかなり国内で不足しているところもあり、ひとりのエンジニアを1つの企業で抱え続けるのも難しくなっています。さまざまな会社で経験を積んで色々な知見を持っているエンジニアが集まった方ができることも増えるので、そういうところは大事にしています。社内では雇用形態での分け隔てをできるだけ減らし、フリーランスの方でも経営会議に出ていただいたりとか、希望者にはコーチングの支援やキャリア設計の相談をしたり、社内の勉強会に出ていただいたりしています。

今井:これからどんな仲間と働きたいというのはありますか?

松尾:いまエンジニアはありがたいことに引く手あまたで、正直職には困らないと思います。その中で、自分が働く時間をどうデザインしていくのか、というのがすごく大事だなと思っていて、僕の場合は社会に貢献していくことに、より実感できる働き方をしたいと考えました。一緒に働きたいと思うのは、仕事を通じて自己実現を果たしたいと考える人。自分の中でこういうことをやっていきたいというのは、働いていて途中で変わることもあると思いますが、そういうものを描きながら自己成長したいと思える方と一緒に走っていけると楽しいかなと思います。


続きは動画で。

メールマガジン「NEXT DX LEADER」をメールでお届けします。
DX関係の最新記事、時事ネタなどをお送りする予定です。

YouTube:どんなエンジニアと働きたいですか?(対談5:グローバルウェイ小山義一✕株式会社よりそう松尾康弘さん)

考察記事執筆:NDX編集部

どんなエンジニアと働きたいですか?(対談5:グローバルウェイ小山義一✕株式会社よりそう松尾康弘さん)の再生回数推移