年収1100万円でも風呂の残り湯を「翌朝の洗顔、洗濯、トイレ等に使い尽くしたい」と語る男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1100万円でも風呂の残り湯を「翌朝の洗顔、洗濯、トイレ等に使い尽くしたい」と語る男性

画像はイメージ

節約には「将来のため」などの目的が定められていることが多いだろう。しかし、単純に「物を大切にする気持ち」から節約している人もいる。年収1100万円を稼ぐ50代前半の男性(山形県/エンジニア)は、

「使っているものは使える限り使い続ける」

と、生活で実践していることを綴った。(文:永本かおり)

「服ならほかにあるし、元は私の稼いだお金」

男性は、自身の貧乏性を感じる瞬間について、

「風呂の残り湯は使い切らないとモヤモヤする。翌朝の洗顔、洗濯、トイレ用足し等に使い尽くしたい」

徹底した再利用を明かした。洗濯やトイレはともかく洗顔にまでとは驚きだ。

男性には、「使っているものは使える限り使い続ける」というモットーがあり、他にも

「壊れたら、可能な限り自力で修理してだめなら捨てて買いなおす」
「未だ使えるが使ってないものは捨てるのがもったいないから、リサイクルショップやフリマアプリで売れるか試してみる」

と壊れたモノや未使用品も無駄にしない工夫を綴った。そのうえ

「一人だと冷暖房は使わない。一人だと市内の移動は基本自転車。 妻が私のために服を買ってきたりするとあまりうれしくない。服ならほかにあるし、元は私の稼いだお金」

と自分自身にお金をかけたくない様子だ。終わりに、

「人参、大根などは皮は向かないで食べる、キャベツ、白菜、ブロッコリーは芯までおいしく食べる」

と食においても廃棄を極力出さないことに心を砕いているようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ