デート中に必ずガソリンを入れて3000円を払わせる彼氏に批判相次ぐ 「ケチは無理」「あなたもお金出しすぎ」という声も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

デート中に必ずガソリンを入れて3000円を払わせる彼氏に批判相次ぐ 「ケチは無理」「あなたもお金出しすぎ」という声も

ガソリン代を彼女が負担?

ガソリン代を彼女が負担?

彼氏に対して「自分のお金をアテにしているのでは」と疑うのはつらい。ガールズちゃんねるに9月上旬、「彼氏がデート中によくガソリンを入れに行きます」と悩む女性からトピックが立った。トピ主は、週末のデートの度に、車を出してくれる彼氏にガソリン代として2000~3000円を渡しているという。高速道路を使うような遠出をしたがるのは彼の方で、トピ主はその都度高速代も出している。

他にも、いつも会計前になると「小銭もってない」「カードしかない」などと言い訳し、食事代やコンビニの支払いまで彼女持ち。トピ主が「さっきのお金返して」と言った時には、

「え、しっかり請求するんだ。払ってくれると思ってた」

と言われたという。トピ主は、いくら車を出してくれているといっても「この彼氏の行動ひどいですよね?」とモヤモヤする気持ちを訴えた。(文:okei)

「ちょっとタカリ入ってると思う」と感じる人も

要するに現在は、デート代のほとんどを彼女が払っているという状況だ。トピ主の追記によると、立て替えた分は「あとから渡すね」と言われるものの、実際にもらったことはないという。

このトピックは注目を集め、多くのコメントが集まっている。

「別れる。ケチは無理」「ちょっとタカリ入ってると思う」
「ほんとこういう男と付き合うメリットがわからん。時間無駄。今すぐ別れた方がいい」

と彼氏に利用されているから「別れて!」という声が相次いだ。他にも「デート代もないのに何で女とデートに行こうと思うのかと思いますね」「デート前にガソリン入れとけや」などと彼氏に対する批判が次々に寄せられた。

「払ってくれると思ってた」という彼氏だが、なぜ払ってくれると思うのだろうか。トピ主は「男性が奢って当然」という世代ではないようだが、さすがに毎回彼女がデート代を払うのはおかしい。彼氏は「あとから渡す」と言ったのに、返さない時点で誠実さが無いことは確かだ。

「ヒモが寄ってくる」「ちゃんと話し合おう」

一方、コメントにはトピ主に対しても厳しい意見が入っている。

「小銭持ってなくても札はあるんだよね?てかカード持ってるなら払えるじゃん。あなたもお金出しすぎだよ。ヒモが寄ってくるよ」
「一回のデートで3000円もガソリン使わないと思う。リッター7キロ走る車だとしても1000円くらいしか使わないと思う。主、払いすぎだ」

確かに、小銭がないなら札で払えばいい話で、今どきカードが使えない店も少ないだろう。ガソリン代は、車種によって燃費が左右されるため一概には言えないが、いくら遠出といっても週末デートで3000円分も走るのかと疑問視する人は多かった。どんどんお金を出すことで、彼氏をダメにしている原因は彼女にもある、との指摘もみられた。

多くの意見を受け、トピ主は「会計の事以外では一緒に過ごしていて楽しいから」付き合っていると釈明していたが、次第にお金の事でモヤモヤが大きくなっているのに気付いたと綴っている。これに対して、

「今後の為に冗談抜きで真剣に話し合ったほうがいい。貢ぐつもりがない事もちゃんと言わないと。ずっとモヤモヤしてたら一緒に居ても楽しくないよ」

というアドバイスもあり、筆者も同感だ。金銭感覚の違いによる違和感はずっと後まで尾を引くし、見ないふりをして済ませられるものでもない。別れる気がないなら、一度きちんと話し合ったほうがお互いのためだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ