「彼が田舎出身の長男。結婚してもいい?」という相談に「散々もめて同居回避。盆と正月だけ顔だしてます」などの声 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「彼が田舎出身の長男。結婚してもいい?」という相談に「散々もめて同居回避。盆と正月だけ顔だしてます」などの声

長男と結婚すると、トラブルに巻き込まれるかも?

長男と結婚すると、トラブルに巻き込まれるかも?

長男というだけで、さまざまなトラブルに巻き込まれるケースがある。ガールズちゃんねるに9月22日、「長男嫁の方、集合!」というトピックが立った。

田舎出身の長男という婚約相手から、頻繁に「長男だから」というセリフを聞くことに引っ掛かりを覚えているというトピ主。長男であることによる弊害が生じることを気にするあまり、トピ主はマリッジブルーになっているようで、「長男嫁のみなさん、日々の辛いこと楽しいこと、息抜きの仕方や義実家との付き合い方など教えてください!」と助けを求めた。(文:石川祐介)

「こんなに関わってくるなら結婚しなかった」

長男の男性と結婚した女性からは、多くの苦労話が寄せられている。

「別居だけど、やはり何だかんだ『長男だから?』って義両親が頼ってくるよ。こんなに関わってくるなら結婚しなかった」

「田舎の長男に嫁いだ友達は披露宴の他に彼の親戚や実家のご近所、自治会役員を集めたお披露目会やらされてた。そこで『義両親は老後は安泰』と言って回っていたらしい」

長男というだけで親に頼られたり、田舎であるために古臭い習わしに巻き込まれたりなど、やはり長男と結婚すると生じる面倒事もあるにはありそうだ。

「『長男だから』と今どき安易に口にする男性は親離れ子離れ出来てない」

「義母が下を溺愛してるから長男嫁っていう感覚がないし、ほったらかしにされてるよ。長男だから何?そんな言葉が頻繁に出るって事は親から『あなたは長男だから?』って言われながら育って来たって事だと思うからかなり危険かもね」

また、事あるごとに「長男だから」と口にする婚約者を問題視する声も。いざとなった時には、トピ主ではなく義両親の味方になるリスクがあるとまで言及する声もあった。

「やはり主人が実家優先か嫁優先かで大分変わってきますね」

とはいえ、長男と結婚したことで困ったことはないという意見も多い。

「私も田舎の長男嫁だけど別居だし義理親と仲良し。旦那から長男だからなんて言葉今まで一回も聞いた事ないかも」

「本家の長男嫁ですが、散々揉めたけど同居も回避で市内ぐらいに家も建てられたし、盆と正月ぐらいしか顔を出さなくても大丈夫になりました。やはり主人が実家優先か嫁優先かで大分変わってきますね」

義両親と仲が良い人や、軽くモメた人など多種多様で、結局は義両親との相性が重要そうだ。結婚相手の生まれた順番はあまり気にする必要はないのかもしれない。

「長男意識が強い彼なら本当は付き合っている時に同居の有無とか、将来はどうするのかちゃんと話し合っておくべきでよ」

「かなり危険なタイプかも。同居や介護に親戚付き合いについてを、詳しく聴き取るのをおすすめします。友人は田舎に嫁いで病んで離婚してしまいました」

トピ主が不安を感じているのであれば、婚約者としっかりと話し合う必要があるだろう。婚約者も長男であることに苦しんでいる可能性だってある。お互いの抱えている不安を解消できることを願いたい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ