「結婚を予定している彼氏が転職を検討中、別れるべき?」という相談に「自分のことしか考えてない」と批判殺到 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「結婚を予定している彼氏が転職を検討中、別れるべき?」という相談に「自分のことしか考えてない」と批判殺到

「支え合う気持ちがないなら結婚するべきじゃない」という声多数

「支え合う気持ちがないなら結婚するべきじゃない」という声多数

恋人が転職を検討している時、表面的には応援するも心の中では複雑な心境を抱いている人は珍しくない。ガールズちゃんねるに9月30日、「結婚予定の彼から転職話。別れるべき?」というトピックが立った。

トピ主は来年結婚を予定している彼氏がいる。しかし彼氏は、上司に対する不満や激務を理由に公務員への転職を検討しており、来年の採用試験に受けるため、結婚を先延ばししてほしいと告げてきたという。ただ、来年試験に合格する保障はないため、結婚を待ち続けられる勇気はないと彼氏に本心を伝えると、「結婚したいから今の仕事を頑張る」と言われたようだ。

しかし、後になって結婚を盾に彼氏を脅してしまったという後悔に襲われ、彼氏の転職を後押しするべきなのか、別れるべきなのか答え無き問いに苦しんでいると綴った。(文:石川祐介)

「結婚して転職もしたらいいんじゃないの?と思うわ」

トピ主の極端な思考に困惑する声が寄せられた。

「結婚した上で公務員目指せば良いんじゃない?どれか1つしか選択できないような状況でもないと思うけど」
「結婚して転職もしたらいいんじゃないの?と思うわ。なんで2択なん?」

もっとお互いが納得できる折衷案を導き出せそうではあるが、トピ主は結婚を焦るあまり、視野狭窄に陥っている印象を受ける。

「無職ならまだしもそれくらいも待つ信頼関係もないの?何と結婚したいの?彼の肩書き?仕事?ただ結婚したいだけ?別れた方がいいよ彼のためにも」
「あなたがしたいのは結婚と子供を産むことで、相手は彼でなくてもいいという事がはっきりしてるので、お互いの為にも違う人にいった方がいいと思う」

彼氏のためにも分かれてほしいという人も多い。結婚を少し先延ばしされて別れを考えるのであれば、結婚しても上手くいく可能性は低いかもしれない。中には、「彼を好きってより主はただ結婚したいだけでは?彼が可哀想だわ…」と彼氏に同情する人もいた。

「支え合う気持ちがないなら結婚するべきじゃないと思う」

他にも、トピ主を責める人も少なくない。

「失礼かもしれませんが、自分のことしか考えてないのでは?」
「支え合う気持ちがないなら結婚するべきじゃないと思う」

彼氏の仕事の苦労を鑑みずに、自分の婚期ばかりを気にしていることが鼻についてしまったのか、トピ主の性格に言及するコメントが目についた。中には、

「要するに『専業主婦を目論んでたのに金づるが無くなるから別の男に乗り換えた方がいいか?』って事だな?自分は悪人じゃないって確認したいんだな?」

と手厳しい意見も寄せられた。

なんにせよ、「公務員も配属される部署によっては激務で病む人も多いよ」といった指摘があるように、結婚して転職した後も様々なトラブルに見舞われる可能性が存在する。この程度のことで別れるかどうかを悩むのであれば、別れを前提にしたほうが良い気がする。

【PR】注目情報

関連記事

オンライン社員訪問で簡単に時給最低5,000円
年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 「専業主婦の妻は昼までアニメを一気見。労働意欲ゼロです」 年収1000万円の男性の悩み
  2. 専業主婦の妻から「安月給だから仕事の後、朝までコンビニで働け」「有休を取ると出世しない」と責められる夫の悩み
  3. コロナで「毒親だった父を整理しました。友人3人とも縁を切りました」と語る30代女性
  4. 「彼氏が300万円のSUV車を買おうとしています」渋る彼女に批判殺到「交際10か月でこんなこと言われたら息詰まる」
  5. 30代で「結婚式のご祝儀2万円」は非常識?正社員で実家暮らしなのに… 不満の女性に「文句言うなら式やるな」と批判相次ぐ
  6. 不倫された妻たちの悲痛な声「15キロ痩せた」「うつ病で5年間通院中です」
  7. "不倫された妻"の怒りの声「妊娠中に夫が職場の女性とW不倫」「双方の両親を呼び出して土下座させた」
  8. "相手とは別れるから"それでも再び不倫に走った夫 「実は水面下で動いていました。もう信用していません」と語る50代女性
  9. 「義母が手作り料理を送ってくる。クール便でもなく…」嫁の苦悩に同情相次ぐ 「常温?腐ってるじゃん」「捨てるのもストレス」
  10. 「旦那に買い物頼んだら違うものを買ってきた」に共感する妻たち 「しらす→ちりめんじゃこ」「玉子のパック10個買ってきた」

アーカイブ