「高卒女性は婚活で不利?」学歴でバカにされた女性の投稿に「学歴より人柄」「気にする人、失礼な人はいる」と反響 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「高卒女性は婚活で不利?」学歴でバカにされた女性の投稿に「学歴より人柄」「気にする人、失礼な人はいる」と反響

婚活で学歴重要?

婚活で学歴重要?

収入や学歴は、婚活で男性を選ぶ際にネックになることが多い。ところが、最近では女性も、学歴が理由で不利に転じることがあるようだ。お悩み解決掲示板に9月下旬、「女性で高卒は結婚対象外ですか?」という相談が寄せられた。投稿者は結婚相談所で婚活中という高卒の女性だ。

「女性の場合、学歴が婚活にそこまで大きく影響するとは思っていませんでしたが、『高卒なんでしょ?』と若干馬鹿にしてくる人も居ました」

と不満を吐露している。話の前後が不明だが、明らかに高卒を下に見る態度だったのだろう。投稿者が「結婚相手で高卒は無しですか?」と問いかけると、さまざまな意見が寄せられた。(文:okei)

「全然、高卒でも問題ない」「私の奥さんは大卒と偽って婚活していた」

一方、コメントでは「関係ない」とする人が多かった。

「全然、高卒でも問題ない。世の中高卒の人もたくさんいるし、学歴なんかより人柄じゃない?」
「そんなの関係ありませんよ 高卒でもなんでも、好きだったらそんな事実見えなくなります」

中卒や高卒で結婚している人はたくさんいる。「男女ともに学歴は大事だけど全てじゃない」という声も多かった。また、中には

「私の奥さんは大卒ってことにして婚活してましたよ。私はそんなの気にしないから、後で打ち明けられても全然オッケーでした」

という人も。偽っていたことは気にしないのか……とも思うが、それくらい些末なことだったのだろう。

日本の大学進学率は54.8%(文科省、2019年)と、現在では半数以上が大学に行く時代だが、大卒でも婚活に苦戦している女性はいる。一方で、

「女性は学歴より家事が得意で容姿が良い方が結婚に結びつく」
「守ってあげたくなります。高卒、専門卒大歓迎」

といった声も多い。それはそれで下に見ているような気配はあるが、女性にとって結婚するために「学歴はさほど重要ではない」と考える人の方が多数派のようだ。

学歴を気にする人が一定数いるのは仕方ないこと

恋愛から発展するのではなく、結婚相談所ということもあり「婚活だと条件で選ぶから」と人によっては気にするという意見もある。

「婚活だから書類選考から入るようなもので、最初から女性の学歴にこだわる人はこだわるし、こだわらない人はこだわらないというだけ」
「お金持ちでご両親も高学歴のような家柄だと学歴は気にすると思います」

本人は良くても、家柄の良い親からは反対にあう可能性が高いという指摘も複数あった。学歴は目先の肩書だけの話ではなく、「育ってきた家庭の価値観、教育観、経済力、本人の努力の度合い、友人の層を反映しますからね」という指摘も。「結婚相手の条件として、そこを見る人がいるのも仕方ないこと」と説いていた。

確かに、会ったときの相性より条件を先に確認する婚活では、諸条件にこだわる人がいてもおかしくない。女性が正社員で働き続けるほうが、世帯年収的に余裕ができることは事実なので、結婚相手に経済力や賢さを求める男性もいるだろう。

とはいえ、あからさまに人を見下すことなど大学を出て教養があるはずの人がとる態度だろうか。コメントの中には高卒で婚活していた人の経験談もあり、やはり学歴で見下してくる失礼な人は一定数いたそうだ。「学歴で見下してくる人なんかと逆に結婚しなくてラッキー程度に思って」と励ましていたが、まったくその通り。投稿者は、むしろ早いうちに相手の人間性が分かって良かったと捉えて、前向きに頑張って頂きたい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ