好きだった漫画、ゲームも……奥さんに私物の処分を強要されて怒らない夫って一体なんなの? | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

好きだった漫画、ゲームも……奥さんに私物の処分を強要されて怒らない夫って一体なんなの?

なぜ配偶者の私物を勝手に捨てるのか?

なぜ配偶者の私物を勝手に捨てるのか?

僕の短所は、短気なところだ。自覚しているがこればかりは矯正が効かない。しょっちゅう、些細なことで怒ってしまう。血圧も高い。

そんな僕が一番嫌いなのが、怒るべきタイミングで怒らず、なんにもアクションをとらない人だ。仕事で不満がある。彼氏と別れたい、会社が嫌なので個人事業主になりたいなどなど。そう言って相談を持ち掛けてくる人がたまにいるが、結局僕が何を言おうと「わかりました」と返答しておきながら、全然行動を起こさない。

動く気がないのにいちいちこっちの時間を奪うな、と物凄く嫌な気持ちになってしまう。

そういう人間なので、結婚なんて絶対無理だろう。特に、人の物を勝手にゴミとして処分するような奥さんなんて絶対一緒に住めない。今回はそういう気の毒な人の話をする。(文:松本ミゾレ)

「勝手に捨てられるわけではなく、捨てるor実家に送るように強要される」

奥さんに自分の私物を勝手に処分される旦那の話、というのは定期的にネット上で話題になる。奥さんが自分のガンプラを捨てたとか、鉄道模型をホビーオフに売ったとか、そういう話だ。今はメルカリで処分する奥さんなんてのも、いるのかもしれない。

大前提として配偶者同士と言っても、勝手に私物を捨ててはいけないはずなのに、される側が鬼のようにキレ倒すなんてケースはあまり聞かない。それこそ、コレクションを失って腑抜けになる夫ばかりの印象だ。現代人には、強烈な怒りが足りない。

先日も、おーぷん2ちゃんねるに「嫁がどんどんワイの私物を処分していくんやが」というスレッドが立っていた。スレ主は「好きだった漫画、ゲーム。みんないなくなってしまった」と寂しそうに書き込んでいる。

なんでも彼の奥さんは無趣味なようで「自分に趣味ないからって趣味のある俺に捨てろってのはおかしいんじゃないかなぁ」とも書いてるんだけど、それを奥さんに直接言ってるのかな。

こういうスレッドを立てる人も広義的に見れば、物事を解決する気もないくせに、他人に気軽に相談する“不幸自慢”の人たちと変わらないように思える。たとえば私物を処分されたら「お前やっていいことと悪いことの区別もないのか」って怒るのが筋だし。

ところがスレ主は奥さんに言いなり。スレッドのタイトルでは「奥さんが私物を処分していく」という趣旨になっているが、よく読むと彼の奥さんが勝手に処分しているわけでもなく。

「勝手に捨てられるわけではなく、捨てるor実家に送るように強要される」との書き込みもしている。

ってことは奥さんの指図で自分で処分しているってわけだ。なおさらダメじゃん。さらには負け惜しみみたいに「別に漫画くらいで騒ぐのもアレやからここは我慢するけども」とも書いている。他人事ながら情けない男もあったものだ。

奥さんが夫の私物を勝手に処分するのは絶対ダメ 逆だってまた然りだぞ!

このように、スレ主が書き込みに結構イライラしちゃうんだけども、そもそも他人の私物を勝手に処分するなんて許されないのだ。だけどこの人の場合は「捨てなさい」とか言われて「はいはい」と従って、挙句に愚痴ってるだけなので、これと本当にある日突然私物を処分された人たちと同一視するのは違うよね。

スレ主の場合は私物以前に大切なものを自分で手放してるわけなので。当然、このスレッドにはスレ主に対して割とまともなアドバイスも寄せられてるんだけど、この手の人って相談するだけで終わるので、きっとそのアドバイスが活かされることはない。そういう人なんだよ。

このスレッドには勝手に処分した側の書き込みもあった。

「嫁の持ってた漫画、嫁の部屋から一センチ位はみ出てたし専業主婦やったから捨てたことあるわ」

誰が書いたかは知らないがこれはダメでしょ。夫の私物を奥さんが捨てるのもダメだけど、奥さんの私物をこうやって捨てるのも当然ダメ。専業主婦だとか、全然理由になってない。

配偶者の私物を勝手に捨てちゃ悲しいよねって話になってるスレッドで、こういうことを書くなんてどういう了見なのか。もしかすると、「人の物を勝手に捨てないこと」っていう当たり前のルールすら分かってない社会人って、僕らの想像している以上に多いんじゃなかろうか。

強引にまとめると、勝手に人の物を処分する奴も、処分されても怒らない奴も、「処分しろ」と言われて処分してから愚痴る奴も、ろくでもないってことだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ