39歳男性「19歳の大学生の子を好きになってしまいました」という相談に「絶対なし」「トラウマになる」など意見続々 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

39歳男性「19歳の大学生の子を好きになってしまいました」という相談に「絶対なし」「トラウマになる」など意見続々

「19歳の大学生の子を好きになってしまいました」

「19歳の大学生の子を好きになってしまいました」

いくつになっても恋愛は自由。とはいえ、親子ほども年の差があれば、考えるべきことは多い。お悩み解決掲示板に11月10日、「お恥ずかしい話なんですが現在39で19の大学生の子を好きになってしまいました」という相談が寄せられた。相談者は、彼女のことを見た目で好きになったのではなく、「本当に優しく明るい子で、いつも笑顔で内面が大好きなんです」と語る。

当然20歳もの年齢差を気にしており、「さすがに気持ち悪いですよね……」としつつ、女性たちに向けて「年の差はどのぐらいまで上ならありですか?」と問いかけた。罵詈雑言や辛口なコメントも承知の上だというから、かなり思いつめているのだろう。(文:okei)

「行動するとストーカー扱いになります」ダメ元で誘ってみることも危険

寄せられた回答は、「ありえない」という声が多数派だ。

「上は5歳くらいまで。20歳違ったら親子の域になりますね。絶対なし」
「あなたが19のときに39のおばさんに惹かれましたか?それと同じことだと思います」
「まだまだ若いと思っているのは自分だけです。19歳の子から見たら、立派なおじさんです」

と諭す人が相次いでいる。また、「私が18歳のとき24歳の先輩は、おじさんという認識でした」という人もいた。筆者も高校生のとき、34歳の先生を「中年」だと思っていたが、先生から「34歳は青年だ!」と言われて認識の差に驚いたことがある。年齢の壁は本人が思うより厚いだろう。

また、「勘違いして行動に起こしたりするとストーカー扱いになります」という忠告や、もし誘われれば「そんな目で見られてたことに引いてしまうかも」という声もあった。経験談を語る人もいて、

「私はアラフォーですが、63の職場のおっさんに食事に誘われた時は気持ち悪く、トラウマになりました」

と書いている。この人は、会社内で配置転換が行われるなど騒動になったことを明かしていた。20歳差はダメ元で誘ってみることも危険で、相手の心を傷つける恐れすらあるようだ。

「私は23歳で42歳の彼と1年ちょっと付き合ってます」という人も

一方で、「相手がOKならいい」「男性の魅力による」と許容する声も散見された。「年の差は関係ない」という人たちも一定数いて、意見を寄せている。

「人を好きになるのに年齢関係ないよ。歳離れてても、話が合う人は合うし、年近くても合わないものは合わないんですから」
「正直、人次第だよ。(13歳差でも)夫だからOKだったんだと思う。魅力的な人は何歳になっても魅力的だし、素敵」

また、「旦那19歳上です」「私は23歳で42歳の彼と1年ちょっと付き合ってます」という方々も。

「たまたま好きになった人がその年齢ってだけだと思うので何も変に思いません」
「アタックしてみてダメなら仕方ないですけど、はなから諦める事はないのではと思います」

などと相談者を励ましていた。確かに決めつけはよくないし、何事にも例外はあると感じる意見だ。

ただ、前述の「トラウマ」になった人などの意見を考えると、素直にこの言葉に飛び付くのは危険ではないだろうか。人は見たいもの、聞きたいことしか受け入れない傾向があるけれど、相手のことを思うなら冷静な判断も必要だ。恋をして楽しい気持ちは分かるが、彼女から誘いがあるのでも無い限り自分からアプローチするのは控えたほうが良いのではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ