どうすればいい?「いつも駅で見かける男性から連絡先を渡された」という相談に「独身とは限らない」「ドラマみたいで素敵!」と意見分かれる | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

どうすればいい?「いつも駅で見かける男性から連絡先を渡された」という相談に「独身とは限らない」「ドラマみたいで素敵!」と意見分かれる

連絡する?しない?

連絡する?しない?

いつも通勤電車で見かける男性から突然連絡先を渡されたら――。ガールズちゃんねるに11月17日、「いつも見かける男性から連絡先を渡された」というトピックが立ちました。

トピ主は20代後半の女性。通勤時の駅のホームに、いつも同じ位置で電車を待つスーツ姿の男性がいたそうです。その日は朝と帰りに偶然見かけ、帰宅時に最寄り駅で話しかけられたといいます。

「いつも見かけてたので話しかけてしまいました!すみません!今日は行きも帰りも同じ電車だったのでつい……」

トピ主の目の前で書いた電話番号とラインIDのメモを渡されたといいます。(文:篠原みつき)

「何かの罠ではないか?」と悩む女性に祝福の声多数

初めてのことで戸惑うトピ主は「何かの罠ではないか?」ともらったメモを見ながら悩んでいるとのこと。みなさんなら連絡してみますか?と問いかけています。

トピックの回答は、警戒しつつも好意的な声が多数寄せられました。

「外見が好きなタイプなら連絡する」
「めっちゃ羨ましい!!おめでとう~。これからが楽しみだね!」
「よく『出会いがない』っていうけど、こういうのは出会い!嫌な感じしなければLINEしてみたら?」

多くは「見た目的にアリなら連絡する」とした上で「合わないと思ったら即ブロック」「もう会いたくないなら、徹底的に避けてね!」といった注意を付け加えています。

みなさん他人事ながら、恋の気配にウキウキした様子が感じられ、実は筆者も同感です。筆者自身はそんな経験は一切ありませんが、かつて北川景子似の会社の後輩が、通勤電車で連絡先を渡されていました。残念ながら彼氏がいたためすぐに断ったそうですが、やはり美人は違う……とうなったものです。

「そういう事する人がすべて独身じゃないと思った方がいいです」

一方、ネガティブな意見もあります。「きっしょ。時間帯変えて電車乗るわ!」「いつも見られてたなんて気持ち悪い」などと拒否反応を起こす人や「名刺もらってから考えるわ」という慎重派も。

「名刺も本当かわからないけど、男性の身元もわからないまま連絡取るのは怖すぎる」
「ナンパした女に名刺ばら撒いてる一流企業の男知ってるし、身分偽ってる可能性もある」

という声もあるように、確かに身元が不確かな男性と簡単に連絡を取り合うことは危険かもしれません。

また、「私も渡されたことがある」という経験談も複数みられました。

「私もあります。……が、後々そいつが既婚者ということが判明しました。そういう事する人がすべて独身じゃないと思った方がいいです。気をつけてください……。」

出張先で似たような経験をした挙句に相手が既婚者だと分かり、しかも子会社勤務の人だったので退職する羽目になったという人も。手慣れた様子なら気を付けた方がいいでしょう。

しかし、経験者の中には「販売の仕事中に、今の旦那から同じく突然連絡先もらって付き合い始めました」という人や、先生や上司、男兄弟がそのやり方で結婚したというエピソードも多数寄せられています。

交際する上「そもそも出会いの場所がない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。社会人になると出会いの機会は意外と少ないものです。トピ主は連絡を迷うくらいなので、相手が生理的に無理というわけではないのでしょう。誠実な人かどうかよく見極めつつ、貴重な出会いを大切にしてほしいです。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ