元カノが美人で結婚できない?「今までモテてきました」という30歳男性の相談に「妥協が必要」と説教相次ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

元カノが美人で結婚できない?「今までモテてきました」という30歳男性の相談に「妥協が必要」と説教相次ぐ

「結婚できない」と悩む男性に寄せられた言葉とは?

「結婚できない」と悩む男性に寄せられた言葉とは?

モテる男の悩みは贅沢だ――と感じる相談が、11月下旬のお悩み解決掲示板に寄せられた。「現在30歳の男です。正直今までモテてきました。」という書き出しで、「過去に付き合った女性のレベルも高かったです(容姿が)」と明かす。しかし、散々な目に遭わされ女性不信になり、今は彼女もいないという。

それでも彼女をつくって結婚したいが、次のような問題が生じているそうだ。

「過去お付き合いした女性くらいの容姿が自分の中のラインになっています。同い年を見渡した時に、そういう容姿が整っている人は既に結婚しています。それかバツイチ子持ちになってます」

つまり歴代の彼女たちが美人過ぎて、30歳になったら同じレベルの独身美女を探すのが難しくなったと悩んでいるのだ。(文:okei)

「同じことを言ってた人が独身のままで55才だよ」

スレ主が暮らすのはそれなりの田舎のため、結婚年齢が早く、同年代の女性は「余っている女性」が多い印象とのこと。自分はよく岡田将生似と言われ、既婚女性の友人には「超優良物件」と言われるほどだという。合コンに行っても女性陣を見て「この程度か」と思ってしまい、アプローチされても社交辞令で終わるとしていた。

スレ主は、そうなると年下を攻めるしかないでしょうかと相談していたが、

「年下では価値観が合わなそうだし、若さゆえに過去にやられたように、また散々な目に遭うのかなって思ってしまいます」

と堂々巡りの不安を語る。「25くらいで結婚して、今は子供もいて幸せに暮らしているハズだったんだけど……。人生って難しいですね」とこぼしていた。

正直、勝手にしなさいよと言いたくなる悩みだが、このスレッドは注目を集め、「妥協が必要」と説教モードのコメントが相次いだ。似たような知人の例を挙げる人も多く、

「容姿の求めるレベルが高すぎてずっと独身の知り合いがいます。どこで自分の折り合いをつけるかだと思います」
「同じことを言ってた人が夫の友達にいて、独身のままで55才、老いたお母さんと二人暮らしだよ。(中略)妥協して結婚しようと思った頃には時遅し」

加えて「主さんはまだまだ若い。ちょっと妥協すれば十分間に合うと思うよ」などと諭す人が大半だ。また、「それだけ交際経験があれば、なんとなくルックスの端から内面って見え隠れしてません?」など、過去の経験から学んでいないことを指摘する人もいた。

性格の良い美人に選ばれなかった、「あなたもその程度の男」

回答に対するスレ主の返信は、妥協が必要なことは分かっているが、「今まで妥協したことが無かったので、それで本当に好きになれるのか分からない」などと答えている。こうした考えが強い人は、本人は隠しているつもりでも、気付かないうちに言動の端々に表れるのではないだろうか。スレッドには、今まで「性格もいい美人」を本気にさせられなかったのだから、あなたもその程度の男だという意見も多かった。

「女子も適齢期になれば、中身第一!に変わってきます。そこでミスマッチも生じてるのだと思いますよ」
「かわいい子や綺麗な子が旦那に求めるのは容姿だけでは無いです。経済力。包容力。育児力。苦労を共にしたいと思える相性の良さ。ホント様々です」

という声に、既婚の筆者も同感だ。もう若くはない筆者は人生経験上「俺が微笑みかければ女はみんな落ちる」という考えがダダ漏れのイケメンと会ったこともあるが、一緒にいて楽しくはなかった。外見はまったく関係ないとは言わないが、容姿は歳をとれば崩れていく。一番重要なのは「気が合う」ことではないだろうか。人を外見だけで判断して「妥協」と呼ぶ価値観を捨てないと、スレ主に幸せは訪れない気がする。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ