「彼氏に手料理を”いらない”と言われた」 30代女性の投稿に「余計なお世話」など厳しい声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「彼氏に手料理を”いらない”と言われた」 30代女性の投稿に「余計なお世話」など厳しい声

これってどうなの……?

これってどうなの……?

よかれと思ってしたことが、「迷惑」だったときの悲しさよ。掲示板ミクルに12月上旬、「作った料理を彼氏にいらないと言われた」というスレッドが立ち、物議を醸した。

スレ主は30代の女性で、ほとんど自炊をしない彼に、「野菜不足の心配もあり月に2~3回料理をお裾分けしていた」という。頼まれたわけではなく一方的にしたことだが、「美味しい」という言葉もあり、喜んでもらえていると思っていた。ところが先日、彼からこんなLINEが届いたという。

「もらっても食べないからもういいよ。(くれなくても)」

スレ主のショックは大きく、このLINEがきてからは彼と会う気になれないそうだ。「元カノもよくお弁当を作ってくれたという話を聞いてたので、人の作った物を食べられないという事ではないと思います」として、「私は心が狭いでしょうか……」と問いかけた。(文:okei)

「そういうことする女性は重いだけ」とキツイ指摘

スレッドには、賛否両論さまざまな意見が入っている。多かったのは、「余計なおせっかい」という意見だ。

「”野菜不足が心配”こういうのやめなよ。お母さんみたいだよ」
「元カノに負けたくなくて女房気取りするからウザがられてるんだよ。食べたくない野菜押し付けられて迷惑してると思う」

などのほか、「たまになら嬉しいものも、頻繁に、しかも量が多かったりすると、うんざりしてくるかも」という声も。

中には、「俺なら目の前で作ってくれたもの以外は食べない」と、不信感を露わにする人もいた。続けて「余程信頼関係が無いと、なにか入れられてるかもと考える」、「『美味しかったありがとう』それ以外どう言うのさ」などと手厳しい。つまり、スレ主と彼の関係は「そこまでではない」という指摘だ。

さらに、

「そういうことしたり考える女性って基本重いだけだとしか思わないよ。妻にでもなった気分かよって思うよ。(中略)言われてショックだとか言う前にさ、押し付けられて嘘つかなきゃならない方がもっと辛いと思うけどね」

と、完全に迷惑している彼氏側の心理を説いていた。確かに、正直に「要らない」と告げるのも、「おいしい」と嘘をつくのも、辛いものがあるだろう。

スレ主の彼氏がここまで思っているかどうかは不明だが、月に数回でも要らないならやはり口に合わなかったのだろう。あるいは、残業終わりにすぐに外食して帰るのに、彼女の手料理が残ってしまい処理に困る、などもあり得る。

そういえば、ジェーン・スーさんのエッセイ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社)にも、求婚されない理由のひとつに「彼に野菜を食べさせようと奮闘している」という項目があった。残念だが、 “手作り料理”や”健康を気遣う”ことが、すべて正しいとは限らない。

「さよなら!でいい気がする」と彼氏に批判も

一方で、スレッドには「さすがにその言い方は冷たいし傷つきますね」など、彼に対する批判もある。

「私の料理と野菜を食べれない人は嫌いなの、さよなら!でいい気がする。いらないってなんだよ。リクエスト出せ!って思うし」

他にも、「元カレにはやめてくれと言われたが、いまの夫は喜んで食べた」と、人による価値観の違いを語る人もいた。また、元カノの存在を意識しすぎているという指摘もある。

しかしそもそも、「元カノが弁当をよく作ってくれた」などと話す彼氏はどうなのか。筆者は彼のデリカシーを疑ってしまう。どう考えても嫌な気持ちになるし、頼まれなくても「手料理をつくってほしいのかな?」と捉える女性はいるだろう。スレ主は、「時々元カノの話をするのもどうかと思っていました」とした上で、

「私の余計なお節介でしたが、彼との関係を考えたいと思います。もうほぼ答えは出ていますが……」

と別れをほのめかしていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ