コロナ禍で恋愛離れ?「デートに誘いづらい」85.2%が回答 「密になりそうな場所を避けるようになった」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

コロナ禍で恋愛離れ?「デートに誘いづらい」85.2%が回答 「密になりそうな場所を避けるようになった」

デート時間が短くなった人も

デート時間が短くなった人も

結婚相手紹介サービスZWEIは12月22日、「コロナ禍におけるデート」に関する調査結果を発表した。調査は11月にネット上で行い、同社が運営するZWEIの会員431人から回答を得た。

コロナ禍の影響で、「異性を気軽にデートに誘いにくい」と回答したのは85.2%だった。デート場所が「変わった」と答えた人は47.1%。

デートは「ZOOMが中心になった」

どんな点が変わったのか具体的に聞くと、

「お店のコロナ対策の確認や、待ち合わせ場所が密でないことへの配慮」(30代男性)
「映画館など人が多く、密になりそうな場所を避けるようになった」(30代男性)

といった声が寄せられた。「ZOOMが中心になった」(30代男性)といった人もいた。

コロナ前と後のデート時間が「短くなった」と回答した人は42.5%。年代別に見ると、「40代後半」(55%)が最多となった。

クリスマスに異性をデートにお誘いすること・承諾することに対し、「ためらう気持ちがある」と回答したのは76.3%。60代では9割を超えた。

クリスマスで場所を聞くと、「レストラン」(53.1%)が最も多かった。次いで、「自宅」(25.3%)と続き、3位には「オンライン」(7.4%)が続いた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ