年収1300万円の30代独身男性「婚活で知り合う女性はみんな“おごりが当然”。年間100~150万円は消えています」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1300万円の30代独身男性「婚活で知り合う女性はみんな“おごりが当然”。年間100~150万円は消えています」

婚活資金のために節約しているという

婚活資金のために節約しているという

年収1000万円以上の世帯でも、既婚者の場合「生活に余裕はない」と感じている人は少なくないだろう。では、独身者の場合はどうか。首都圏に住む年収1200~1400万円の独身キャリコネニュース読者からは、

「昔より生活費を気にすることはなくなった。でも税金がどんどん上がっているので、そこまで裕福な生活はできていない」(20代男性/不動産・建設系/世帯年収1300万円)
「この年収では、1000万円の車や1億円の家を買うには到底足りません。どうしたらその世界に到達できるのか、まだまだ努力が足りないのか、と悩みます」(30代男性/流通・小売系/世帯年収1200万円)
「キャバクラに飲みに行くなどはあるけど、そのような生活を続けていたら貯金はできない」(30代男性/個人事業主/世帯年収1400万円)

という声が寄せられており、「生活に余裕がある」と断言できる状況ではないようだ。同じく首都圏在住の30代独身男性も「これといって余裕があるとは思えません」という。(文:鹿賀大資)

「アウターに2万円は高いと思うし、ワイシャツも1枚5000円だと躊躇してしまいます」

金融・保険系の企業に勤務する男性の年収は1300万円。貯金も2200万円ほどある。一見すると経済的な事情で困っているとは思えないが、生活に余裕を感じられない理由について「婚活中なので」と男性は続ける。

「私は20代の若い女性との交際を希望しています。そんな女性と付き合うためには、あまりチープな店には連れて行けませんよ。それに彼女たちはみんな『おごりが当たり前』と思っているため、年間100~150万円は消えています」

婚活資金を残すため、自分のものにかける金額は抑えているという。時計は5万円以下、インナーシャツは大半がユニクロ。それ以外にも「アウターに2万円は高いと思うし、ワイシャツも1枚5000円だと躊躇してしまいます」と明かしている。

「私より確実に彼女たちの方が、良い身なりで、持ち物も高いです」

結婚相手に求める条件については「できれば結婚後は共働きを希望している」と打ち明ける男性。

「ボーナス時の税金は、本当にえげつないです。100万円単位で持っていかれるため、まったく裕福ではありません。都心の1LDKに住んでいますが、ここも高いですし。やはり夫婦2馬力と1馬力では、税金の支払い額がかなり違います。専業主婦希望の女性と結婚するのは、今の稼ぎではとても考えられません。よっぽど『質素な生活でもいい』という女性でない限りは」

男性は婚活で知り合う女性たちについて「私より確実に彼女たちの方が、良い身なりで、持ち物も高いです」とコメントしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「コロナ第3波到来でもテレワークにならない人」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ