「職場恋愛中の彼氏が毎日同じ女性とランチ。泣きそうになります」 20代女性の悩みに助言相次ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「職場恋愛中の彼氏が毎日同じ女性とランチ。泣きそうになります」 20代女性の悩みに助言相次ぐ

彼氏が同じ女性と毎日ランチに……

彼氏が同じ女性と毎日ランチに……

社内恋愛で周囲にバレないようにしていると、余計な悩みも増えてくる。掲示板ミクルに1月中旬、「毎日同じ女性とランチに行く彼氏」という悩みが寄せられた。

投稿者は20代の女性。同じ職場の男性から告白され、付き合い出して2か月だという。彼の仕事がやりづらくならないよう、交際していることは職場の誰にも言っていない。社内では挨拶程度で、部署と勤務時間が違うためランチも休憩も一緒にできない環境だ。

しかし、付き合い出した後に配属されてきた一人の女性が、彼とほぼ毎日ランチに行っていることが分かった。基本的にはコンビニ弁当を、二人もしくは部署の人たちと一緒に食べているという。仕事中も楽しげに談笑している二人を見て、どうにも不安が募る投稿者は、

「なんの気もないのにほぼ毎日二人でランチなんて食べますか?」
「職場では私は一切彼と話せません。ランチも食べられません。なのに、女性は毎日彼とご飯に行って、彼と仲良く話をして。私のしたいことを全部しているようで悲しくて、職場で泣いてしまいそうになります」

と問いかけた。(文:okei)

「ほっといたらそのうち乗り換えられそう」「複数彼女がいてもわからない」

交際2か月は一番盛り上がっている時期だが、社内に秘密ということは、意外とあっさり別れが訪れる場合もある。3人とも有期雇用の社員らしく、契約期間は3月までとのこと。投稿者はその機に女性と彼が離れてくれることを望んでいる。しかし、下手をすると「離されるのは自分かもしれない」という疑念もよぎっていることだろう。

スレッドの回答には、「気の利く男ならそれはしない」「彼氏もデリカシーないね」など、彼氏の不誠実さや不安定な関係を指摘する声が多数寄せられた。

「ごめん、そっちが本命じゃないかな」
「彼氏とその女性つきあいそうだね。普通異性と毎回ランチ行かないよ、彼女いるのに社内で噂になったら嫌じゃない。ほっといたらそのうち乗り換えられそう」

また、「彼氏を狙ってるんじゃないですか?(中略)主さんの彼氏人当たり良さそうだしロックオンされたかも」「職場で内緒にしていると、複数彼女がいてもわからないですね」など、意地悪だがありそうな意見がいくつも出ている。

そもそも、彼の仕事がやりづらくなるという懸念から秘密にしているのに、特定の女性と毎日仲良くして噂になってもいいのだろうか。コメントには、「どこが良くて付き合っているの?軽蔑しますし最低です」という厳しい批判もある。さまざまな見方がある中で、職場ではすでに彼と女性は「いい仲」と公認されている可能性もありそうだ。

「そんなもんルーティン」「気にするな」という声も

一方で、「そんなに気に病むことではない」と一蹴する人もいる。

「いつものルーティンでしょ(中略)そんな気にする事ない。もっと彼氏のこと信じて自信もちなよ。仕事の付き合いもあるだろうから口出しはしないほうがいいよ」

などのほか、異性の同期と毎日食事していたが、まったく恋愛感情などなかったと書く人も。「たった1時間そこらのランチタイム、他の方もおっしゃるようにデートでなくルーティンです」と投稿者を慰めていた。

確かに、毎日ランチするからといって職場の異性にいちいち嫉妬していては、彼氏や夫を働きに出すことはできない。ただ、これらの意見は参考にはなっても、結局彼氏そのものの考え方ではないので、彼女は安心はできないだろう。

なお、一番多かったアドバイスは、「嫌がっていることをちゃんと伝えたほうがいい」という声だ。「溜めて苦しくなるだけだし、やきもちは態度に出るし何も言わないと彼を困らせるだけ」という意見に、筆者も同感だ。筆者もかつて、異性の友人と電話していただけで彼氏に不機嫌な態度をとられたことがあるが、何が不満なのか言われるまでピンとこなかった。

話せば分かってくれる人か、彼の気持ちを見極めるためにも、自分の思いはある程度伝えたほうがいいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ