結婚は「必ずしもする必要はない」と考える人が増加傾向 結婚したいと思わない理由1位は「1人のほうが気が楽」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚は「必ずしもする必要はない」と考える人が増加傾向 結婚したいと思わない理由1位は「1人のほうが気が楽」

既婚者に結婚のきっかけを聞いたところ、「結婚したい相手がいた」が62.7%、「家庭・家族を持ちたかった」が38.2%、「子どもが欲しかった」が24.5%、「年齢を意識して」が20.1%だった。

未婚者のうち「結婚したいと思わない」と回答した人は51.8%。女性や高年代層で高かった。結婚したいと思わない人に理由を聞くと、「一人の方が気が楽」が50.1%、「自分の都合で生活できない(制約・妥協を強いられる)」が39.0%となった。

また「結婚の必要性を感じない」「今の生活で十分幸せ」「結婚願望がない」「自由に使える時間・お金が減る」という人も3割いた。

未婚者で、「婚活アプリ・マッチングアプリを利用したい」と回答した人は1割強。男性30~40代、女性若年層で比率が高くなっている。利用したいサービスは、「婚活サイト・アプリ」が5.9%、「婚活以外のマッチングアプリ、出会い系サイト」が4.1%だった。

結婚について、どのように考えているかを聞いた。「どんなときでも、どんな状況でも安心できる環境」(28歳女性)と回答する人もいるが、

「社会を発展させるためにすべきであると、理想とされた固定観念や刷り込み」(24歳男性)
「好きな相手と家庭を築ける幸せを得る代償に判断の全てを一人では出来ない窮屈さがあるもの」(49歳男性)
「正直めんどくさいと思うが、歳をとって一人はさみしいと思うのでパートナーは必要だと思う」(52歳女性)

といった声も寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  2. 「デートでガソリン代を請求された」女性のモヤモヤ投稿が物議 「ケチな男って愛情もケチる」という声も
  3. 女性は奢られて当然?デートに財布を持って来ない彼女に批判相次ぐ「非常識」「"今度割り勘ね"って言ってみたら?」
  4. 「デート代に4万円は30代なら普通じゃないですか?」 年収200万円の女性の質問に注目集まる
  5. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  6. 「婚約した彼氏の実家が貧乏。両家の顔合わせで……」 女性の悩みにアドバイス集まる
  7. 「玉の輿に乗るにはどうすれば?」女子高生の質問に厳しい指摘「エリートと結婚するには自分もエリートにならないと」
  8. 世帯年収1400万円以上の「パワーカップル」に反響多数 「ポイントは夫婦ともに年収700万円以上」「1400万円じゃたいしたこと無い」という人も
  9. 婚活女子の"優しい男性"の定義「お店は"トイレが男女別"の店を選ぶ。体調不良のドタキャンも許容」など
  10. 「特定の人と会ったあとは体調を崩してしまう」のはなぜ? 一部界隈では「エナジーバンパイア」という呼称も

アーカイブ