「彼氏が年齢詐称していて10歳差かも。問い詰めるべき?」 19歳女性の悩みにアドバイス集まる | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「彼氏が年齢詐称していて10歳差かも。問い詰めるべき?」 19歳女性の悩みにアドバイス集まる

年齢詐称……?

年齢詐称……?

もし彼氏が年齢を偽っていたら、ショックを受けるだろうか。年の差を実感して衝撃を受けるか、それ以上に「嘘をつかれていた」ことにショックを受けるか……。お悩み解決掲示板に3月中旬、19歳の女性から「彼氏が年齢詐称しているかもしれない」という悩みが寄せられた。あるとき、彼氏が会話の最中に

「もう俺も29歳……あ、違う、25歳だからな」

と口走ったことが気になっているという。話が弾んでいる時で、何も考えずに実年齢を言ってしまったのか……と疑う相談者。「もともと、歳離れてるな~と思っていたので、もし年齢を偽っているとしたら、ショックです」として問い詰めるべきでしょうか?と相談している。(文:okei)

免許証は? 「写りが悪いから嫌だ」と見せてくれない彼氏

彼氏の年齢詐称が事実なら、二人の年齢は10歳差だ。気にならないほど彼を好きなら問題はないが、相談者は

「最初から10歳差だと知っていたとして、好きになっていたかと言えば自信が無いです」

と心境を明かしている。

スレッドの回答には「不安なら免許証など見せてもらったらいい」などのほか、干支の話をしてみるなどのアドバイスが上がった。中には「20代で、そんな大きく間違えるのは不自然」をはじめ、

「父親が3つサバを読んでいたことが、婚姻届を出す際に初めて気付いたと母が言っていました。結婚を意識しているなら早く確認したほうがいい。嘘をつく男は、今後も嘘をつく可能性が高い」

という厳しい指摘もあった。確かに間違え方が不自然で、相談者が疑う気持ちもわかる。また、結婚する時に相手の実年齢が分かるのは、裏切られた気持ちになるだろう。

相談者の返信によれば、免許証は「写りが悪いから嫌だ」と断られ、干支の話は合っていたという。しかし「思えばそれも、調べてたのかな……」と結局モヤモヤは収まらない。遠回しに確認しようとすればするほど、疑いが深まる状況だ。このままはっきりせずにいれば、実際は詐称していなくても、彼氏から心が離れてしまうかもしれない。早く気になっていることを打ち明けた方がいい。

「嘘をつかれていた」というわだかまりは、一生消えないこともある

一方、スレッドの回答には「年齢は、最初に誤魔化すと後々言いにくいんだよ」として、彼に悪気は無いと擁護する声もあった。「責めないで、本当は何歳ですか?って聞いてみても良いかも?」と、許してあげることを前提とした助言も出ている。しかし、許せるかどうかは、程度や人によるだろう。

年齢詐称は意外とよくあることのようで、ヤフー知恵袋にもかつて「彼氏に年齢詐称されていました。」という相談があった。18歳の時にネットで知り合い、2年間付き合った26歳の彼氏から「実は35歳」だと打ち明けられたという。実際は8歳サバを読み、15歳年上だったわけで、この男性はどう責められても仕方ない。回答者からは、

「本当のことを言って貴女に嫌われるのが怖かったんです。せっかく手に入れた10代の彼女を手離すのが惜しかったんです」

という指摘もあった。それも分かるが、冒頭の相談者も10代なので、若い女性と付き合いたい大人の男性が年齢詐称したとなると恐ろしい。なお、知恵袋の相談者は彼氏が好きだったために最初は許したが、時間が経つほどショックが大きくなり、一旦距離を置くことにしたそうだ。

実は筆者の親戚にも、彼女に5歳くらい年齢詐称されていた男性がいる。親に反対されて揉めた後に結婚していたが、10年以上経って子どもがいる今でも、夫婦喧嘩の度に「俺は騙された」と文句を言うそうだ。

「嘘をつかれていた」というわだかまりは、一生消えないこともある。そもそも嘘をつかなければいいのだが、この手の嘘が多い理由は、恋愛に「相手の年齢」が深く関係するケースが多いからだろう。この現実がある以上、つい年齢を偽ってしまう人は、今後も後を絶たないのかもしれない。【参照元:お悩み解決掲示板 https://onayamifree.com/】

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ