「気になる男性がマスクを外したら魚みたいな顔だった」”マスク詐欺”に落胆する女性 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「気になる男性がマスクを外したら魚みたいな顔だった」”マスク詐欺”に落胆する女性

マスク詐欺……

マスク詐欺……

新型コロナウイルスの感染拡大により、外出時のマスク着用が日常化した。そのおかげで「メイクをしなくて良くなった」といったポジティブな声が聞かれる一方、恋愛面では大きな弊害をもたらしてもいるようだ。4月中旬、掲示板ミクルマスクに関する投稿が寄せられた。

気になっている男性がいたという20代女性の投稿者。初対面ではマスク姿だったものの、目元が素敵だったため、勝手に「マスクを外してもカッコいいんだろうな」と思い込んでいたようだ。しかし、実際には魚みたいな顔をしており、「一気に気持ちが冷めてしまいました」とガッカリ感を綴った。(文:石川祐介)

「かっこいい先生だったのに、受付に来た時マスク外してきて…」

投稿者同様、マスクなしの顔を見て困惑する人は多い。

「恋ではないけど昔、歯医者にはある(笑)かっこいい先生だったのに、受付に来た時マスク外してきて…あーマスクした姿のみ知っていたかった」

マスクを着けて業務にあたる人は、知らず知らずのうちに勝手に期待され、勝手に絶望されている可能性がある。

外してみたらがっかりされる物は、マスクに限らない。

「マスクではないけど会社が工場で帽子着用でして、惚れたのですが、初めてのデートで初めてハゲ散らかしてるのを見て非常にショッキングで…」

好意を抱いていた相手となると、想像とは異なる姿を目にした時、どうしてもショックを受けてしまう。自分自身にも当てはまらないか、注意が必要だ。

一重だと不機嫌に見える?

口元の影響力についても意見が寄せられた。

「顔って意外と口元の印象が大事だからね…。一番大事な口元隠したらマスク男前やマスク美人は多い」

異性の好感度を大きく左右するのは目元だと考えている人は多いが、「私はマスク生活になって、顔の半分が隠れていると恋愛対象としては認識できないことに気づきました」などのコメントがあるように、鼻・口周りの造形を気にする人も少なくない。

マスクで口元が隠れるため、コミュニケーション上の工夫をしている人もいる。

「私は目が一重なので他人に不機嫌に見られてしまうような気がして、無理に普段より高い声出したり、目元を笑うようにしてます」

口元が隠れると、目元のみから感情を判断されてしまい、笑っていても感情が伝わらないリスクがある。マスク生活は、思ったよりも対人関係に大きな影響を与えているようだ。

【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/】

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ