「初デートで信号無視をする彼氏はあり?」女性の相談に「絶対なし」「普通は人前ではやらない」などの声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「初デートで信号無視をする彼氏はあり?」女性の相談に「絶対なし」「普通は人前ではやらない」などの声

信号機の写真

あり?なし?

ガールズちゃんねるに5月下旬、「初デートで徒歩で信号無視した彼氏はあり?なし?」というトピックが立った。

トピ主は初デートした際、彼氏が信号無視をしたことにモヤモヤしたという。一応、道幅が狭くて見通しも良いため、ほとんどの人が信号無視をするような場所ではあるものの、保育士として日頃から信号無視は絶対にしないというトピ主にとって、彼氏のマナー違反は見過ごせなかった。「どうなのかな」と引きずっているようだ。

「皆さんは初デートで徒歩で信号無視した彼氏はありだと思いますか?なしだと思いますか?」と質問した。(文:石川祐介)

他のシーンでもマナー違反を繰り返している可能性も

トピック内には、「絶対なし」と別れることを勧めるコメントで溢れてた。「信号無視くらいすることあるんだけど、普通は後ろめたいから人前じゃやらないよね」と彼女の前で堂々と信号無視できることに疑問を呈す人も少なくない。

そもそも、信号無視を平気でする人は、他のシーンでもマナー違反を繰り返している可能性が高い。やはり距離を取るのが良いのかもしれない。「車運転しててもウインカーつけないとかちょいちょいやってそう」という声もあった。

一方、「ほとんどの人が無視してるんだよね?別にそれくらい良くない?うちの近所にもみんな無視する信号機がある」と「たかが信号無視」と考える人も結構いる。「とりあえず注意する。それでも改善が見られなかったら別れる」とすぐに別れを告げるよりも、注意して反応を見てから判断しても遅くはないだろう。

「そういう事の感覚は同じの方がいいよ」とい声も

「信号無視をするかどうか」よりも「信号無視を許せるかどうか」に焦点を当てたコメントも見られた。

「そういう事の感覚は同じの方がいいよ。障がい者スペースに車を停める人知ってるけど、夫婦似た者同士」

トピ主は恐らく「子供が真似するかも」という理由から、信号無視をしない主義なのだろう。それは素晴らしい心掛けだ。しかし社会では、通報するレベルではないがどうなのかと思うような言動を平気でする人は珍しくない。

このままデートを重ねると、ペットボトルの中にゴミを入れてゴミ箱に捨てたり、食べ放題の飲食店で大量に食べ残しをしたりなど、信号無視と同じようなマナー違反、ルール違反に出くわす可能性もある。彼氏のことを知れば知るほど気持ちが冷めてしまうかもしれない。

まだ付き合って間もないのだから、今のうちに違う恋を探してみるのが無難ではないか。金銭感覚や食の好みと同じように、「マナーやルールをしっかり守れるか」といったことも、長期的な関係を築くうえで大きな指標になるだろう。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ