「年収400万円の彼氏から、高年収の男性に乗り換えてもいい?」20代女性の相談に賛否 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「年収400万円の彼氏から、高年収の男性に乗り換えてもいい?」20代女性の相談に賛否

年収400万彼氏いるけど…

「彼氏がありながら年収の高い男性と知り合ってしまいました」

掲示板ミクルに、そんな風に始まる相談が寄せられた。投稿主(20代女性)によると、付き合って1年ほどになる彼氏は「見た目は悪くなく、とても思いやりがあって大切にしてくれて、所々でユーモアがあって面白い。刺激的でこそないけど、穏やかな気持ちになれる人」。

しかしながら、その年収は30手前で400万円ほどと「いまひとつ」。投稿者は「ぶっちゃけ私のほうが稼いでます(彼には言ってません)」と告白している。

一方、職場の男性は「年収600~800万円なら独身者がかなり」いて、中には年収1000万越えも。そんなことで、投稿者は彼らと「お近づきになりたいと思ってしまった」そうだ。

投稿者は「まだ彼氏と別れる気はない」としつつも、今後に備えて高収入男性たちと「関係を深め、場合によっては彼らの一人と付き合うというのはまずいでしょうか」とつづっている。本人も彼氏に対して罪悪感があるようで、「将来を見据えた堅実さと思われるか、あるいはそれなりにいい彼氏がいながら金に目が眩むなんてと思われるでしょうか」と質問しているが…。(文:okei)

「好きなように生きたら」vs「誠実ではない」

この相談には、賛否両論のコメントが多数寄せられた。

「自分の人生好きなように生きたらいいと思う。彼も主さんと別れて令嬢と出会い逆玉に乗るかもしれないしね」
「いいと思います。お金は大事ですよ。なんだかんだ」

こうした声が上がる一方で、投稿主の「彼氏と別れず…他の男性と付き合う」というスタンスについては、やはり批判的なトーンが目立った。

「堅実とは思いません。現実的な女性ではありますが、誠実ではない」
「まぁ、客観的に見て金に目が眩んだと思うよね。彼氏さんは主さんの考えを知ったら、死ぬほどヘコむだろうけどね」
「乗りかえはいいけど二股はよくないかもね。二兎追うものは一兎も得ずともいうし」

「相手とつり合ってる?」

一方で、投稿者のことを「心配」する声も。

たとえば「金持ちが金銭感覚もしっかりしてるとは限らない」とか、「オレの死んだバアちゃんがよく言ってた。『金と暇がある男は遊ぶよ』って」のように、結婚相手にふさわしい男性かどうかは、収入だけでは測れない、という指摘もあった。

また、「その人達が主さんを妻にと望むか?は難しいところ」「あなたはどんな価値があるの?」などと、高収入男性と投稿主との「つり合い」を気にするコメントも出ていた。

そんな中、「乗り換え?っていうけど、高収入の男性からアプローチあったんですか? 主さんは相手にされているの?」という質問も。

投稿者はこれに対し、「まだはっきりとしたアプローチはなくて、一人に食事会に誘われたくらいです。その人は特定の相手はいなさそうですが、まだ隠されているのでしょうか。 遊ばれるのは本当に嫌です」と返答していた。

その段階だと、「相手にされているかどうかも不明」と言えそうだ。

投稿主は翌日にも「彼とデートに行って来ました。彼はいつも通りやさしく、私が密かに邪念をいだいていても変わらずでした。そして私はやっぱり彼が好きなんだと実感しました。気持ちでは別れたくないけど生活は大切だし、本当に困ったものです」と、などとレスを返していた。本人は切実に悩んでいるようだが…。

自分の稼ぎも「言ってない」。職場男性との食事も「秘密」。このままだと、いろいろ「まずい」ことになりそうだ。これ以上、彼氏に「言えないこと」が増える前に、一度きちんと話し合った方がいいかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ