「仕事が長続きしない人は恋愛も長続きしない?」に反響 「25歳で転職6回。歴代彼氏9人」「仕事続かないけど10年交際して結婚」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「仕事が長続きしない人は恋愛も長続きしない?」に反響 「25歳で転職6回。歴代彼氏9人」「仕事続かないけど10年交際して結婚」

仕事と恋愛

仕事と恋愛

ガールズちゃんねるに5月下旬、「仕事が長続きしない人は恋愛も長続きしない?」というトピックが立った。現在29歳のトピ主は最短1週間、最長3年間と仕事がこれまで長続きしなかったという。恋愛面でも、交際期間1年半が最長記録。相手に問題があるわけではなく、「自分が飽きっぽくて変化や刺激を求めてしまうという感じ」と説明している。

女性は「こういう人間は結婚しない方がいいのでしょうか」「仕事が長続きしない人は恋愛も長続きしないのでしょうか」と不安を綴っている。(文:石川祐介)

「逃げ癖ついてる人は、仕事も恋愛も嫌なことあったら辞める」という声も

コメントを見ていくと、「わたしは仕事続くけど恋愛は続きません 相関関係はないと思います…」「仕事長続きしないけど夫と10年付き合って結婚したよ」といった、「関係ない」派の声が。

一方で、関係「ある」派としては、次のような意見が出ていた。

「確かに影響ありそう。私の場合高みを目指すタイプで、仕事は希望の企業就けるまで転職、恋愛でも同じような感じでした」
「逃げ癖ついてる人は、仕事も恋愛も嫌なことあったら辞めるし別れればいいやーって思ってるのはあると思う」

トピ主と同じような傾向にある人もいて、「私も!25歳で転職回数6回。歴代彼氏9人」などといった共感の声も寄せられていた。

「続かない」のは、自分のせいだけじゃない

個人的には、仕事と恋愛、長続きするかどうかは、関係がある気もする。たとえば、モラハラ男と別れられない人とブラック企業を辞められない人は、どちらも自己肯定感が低いために「次が見つからないかもしれないから、別れられない(辞められない)」と考え、現状維持を渋々続けているイメージがある。

でも、関係ない気もする。仕事や恋愛に「飽きてしまう」理由が、全部自分のせいというわけじゃないからだ。今回のトピ主は仕事も恋人も次が見つかっているのだから、無理に自分を変えようとしたり、不安になり過ぎたりしないほうがいいんじゃないかなと思う。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ