38歳女性「20歳の同僚に、玉砕覚悟で告白すべき?」 相談に注目集まる | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

38歳女性「20歳の同僚に、玉砕覚悟で告白すべき?」 相談に注目集まる

悩む女性の画像

いっそ告白するべきか

親子ほども年の差がある相手との恋愛を、どう感じるだろうか? お悩み解決掲示板に8月下旬、「38歳の女ですが、職場の20歳の男性を好きになってしまいました」という相談が寄せられ、注目を集めた。

その差は18歳。スレッドを立てた女性は、「結婚なんて出来るはずはない」と自嘲気味に語りつつも、「彼の事が好きで、現実的な婚活ができません」「玉砕覚悟で好きって言って、振られて悲しくなった方が次に進む為にも良いのでしょうか」などと、告白したい衝動と闘っているようだ。(文:okei)

「時折見せる優しい所にどうしても惹かれてしまって」

スレ主は、こんな風に自分の思いを語っている。

「時折見せる優しい所にどうしても惹かれてしまって」
「『君がいるから私も頑張れる、好きだよ』って、ついうっかり口走りそうになってしまいます」

恋を楽しんでいるのだろう。ただ、恋心を抱くのは自由だが、「告白」は他人も巻き込んでしまう。この相談スレッドには多くの人が「同じ職場の関係なら、告白はやめた方がいい」というアドバイスを寄せている。

まずは、相手の立場で考えろ、という意見。

「はっきり言いますが、そんな告白するのは相手に迷惑をかけるだけです」
「告白された相手のこと考えてますか?」
「正直向こうも困惑していると想像します」

確かに「玉砕覚悟で好き」と言う方はスッキリするかもしれないが、言われたほうがどう受け止めるかは、まったく予測不可能だ。職場での関係性によっては、パワハラ・セクハラと受け止められる可能性もあるだろう。

スレ主の立場を心配する、アドバイスもあった。

「翌日には社内中に広まってる可能性もあります」
「振られて悲しむだけでなく、同僚からの冷たい視線に晒される毎日になります」

中には「最悪なのは、告白したらOKもらえて、でも結局数年後に破局して、主さんは婚活どころか初老」という声も。たしかに、万が一、告白が好意的に受け止めてもらえたとしても、その関係性が長く続くとは限らない。

波風立てずに「婚活や仕事をする道」を進むか否か?

一方、少数ながら、スレッドには「38才の女性って今の時代若いです!頑張って」「年齢は関係ないよ。(中略)女性が年上なのは全然良いと思うし可能性ありじゃない?」などと応援するコメントもあった。

また、「言わずじまいで考え込むくらいなら、ダメもと覚悟で伝えたらどうですか?」「職場を辞める覚悟で告白したらどうですか?」といった声もあった。これは、スレ主の立場に近いだろう。

一方、このスレには「20歳以上年下の彼と付き合って3年になる」というアラフィフ女性も意見を寄せていた。彼女の場合、「相手からの猛アプローチ」があったといい、「(男性に)気のある素振りがあるなら別ですが、そうでないなら(中略)告白するのはおすすめしません」とアドバイスしていた。

スレ主は「遠くから見つめてきたり、とてもよく見られている感じはします。ですが、私の事を『この人は何?俺の事好きなの?でもいまいちちょっとわからない。どうなんだろ、うーん』こんな感じもします。嫌われてもいないけど、私を好きかどうかは微妙です」などと書いている。この状態だと、男性からのアプローチは皆無と言ってよさそうだ。

スレ主はその後、「お礼」と題して投稿し、「こんなに悩むならいっそのこと…って思いましたが皆様の回答読ませて頂き、はやる気持ちを抑えられそうな気もします」と語っていた。「玉砕」すれば、本人だけでなく周りにも影響を与えてしまう。スレ主がその点に気づいてくれたならいいのだが……。【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ