「あえて結婚しない」選択をとった女性たちの声「一人の生活に慣れてる」「恋愛も面倒」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「あえて結婚しない」選択をとった女性たちの声「一人の生活に慣れてる」「恋愛も面倒」

画像はイメージ

「女性の幸せは結婚して家庭をつくること」と言われた時代は過去のこと。多様な生き方、働き方を選べる時代、あえて結婚しない女性もいる。キャリコネニュースが実施している「あえて結婚しない」アンケートの回答者には、そんな女性たちのさまざまな声が届いている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「あえて結婚しない人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HLPQJZGW

「子どもを欲しいと思ったこともないし、今の一人の生活が気楽で楽しい」

広島県の20代女性(正社員/年収300万円・貯金100万円)は、「あえて結婚しない理由」として、

「一人暮らし歴が長く、一人の生活に慣れており、また将来を見据えて資格取得等の自己投資を継続したいため」

と前向きに語る。

「結婚願望が全くない上に子どもが欲しいと思わない恋愛も面倒なのでしない。自分のペースで生活をしたい」と綴るのは、東京都の50代女性。不動産・建設系で正社員として働いており、年収は350万円。3000万円貯金している。

宮城県の40代女性(その他/正社員/年収400万円・貯金350万円)も、「結婚の必要性を感じたことがない」という。

「子どもを欲しいと思ったこともないし、今の一人の生活が気楽で楽しい。結婚相手がいない事で寂しさも不便さも感じない」

とのこと。今の「一人の生活」が心地よく、結婚に魅力を感じない女性が多いようだ。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ