「28歳の彼氏が必ずソファー席に座るのでモヤモヤ」女性の相談に共感の声 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「28歳の彼氏が必ずソファー席に座るのでモヤモヤ」女性の相談に共感の声

イメージ画像

画像はイメージ

カップルで飲食店に入ったとき、男性が我先に奥のソファー席に座ると女性からドン引きされてしまうかもしれない。ガールズちゃんねるに12月中旬、「デートで彼氏がソファー席に座ることについて」というトピックが立ち盛り上がりを見せた。トピ主は、

「最近付き合い始めた28歳の彼氏ですが、奥の席やソファー席に必ず座りその度にもやもやします」

と悩んでいる。追記によれば、「この前まわりがカップルだらけで、彼女が奥の席にみんな座っていて恥ずかしい思いを」したそうだ。それとなく伝えたいが「上から目線」に聞こえないか気にしており、良い言い方を相談していた。(文:篠原みつき)

「男友達が我先にとドカッとソファーに座った時はちょっと引いた」

トピックの回答は、「私ソファー座りたいからそっち座ってもい?」と素直に話すようアドバイスする声が多かった。そのほか

「先に座っちゃえばよろし」
「そういやさー男の人でソファー座るのって珍しいよねーってサラッと言ってみる」

という声も。つまり「男性はソファー席を女性に譲るべき」という認識に、ほとんどの人が共感しているようだった。こんなコメントが象徴的だ。

「ソファーっていうか奥側に譲ってくれなかったらイラッとはするかも。ある程度マナーある人なら女性は奥にしてくれるし」
「デートじゃなく男友達が我先にとドカッとソファーに座った時はちょっと引いた。正直育ちが悪いと思っちゃった」

また「食事の席では上司が上座(奥の席)」という「マナー」があるため、彼女にソファー席を譲らないのはマナーを知らない輩だという意見も目立つ。恋人同士なので女性が「目上」ということはないはずだが「気遣うべき相手」と考えてほしい、ということだろう。

「誰が生んだ価値観なのこれ?」と疑問の声も

一方で、「どっちでもいいじゃん」とこだわらない派も一定数いる。このマナーが「わけがわからない」と書いた人は、飲んだり食べたりする姿を店の人に見られたくないので

「壁のほう向きでいいよ。景色のいいテラス席の話とかならともかくさぁ。誰が生んだ価値観なのこれ?」

と疑問を呈していた。確かに、ソファー席にこだわらない人にとってはどうでもいい話ではある。

ただ、そういう男性はソファー席に限らず、他にも無神経だったり気が利かなかったり、「気になる点がある」という意見がチラホラ。経験談として、先に座ってみたら「どいて」と言われたという女性は

「既に座っているのをわざわざ立たせてまでソファーに座りたい……?(中略)そのほかもモラハラな面がちらちらと見えることが増えて別れました」

と説明していた。「結婚したら 1番いい席や食べ物は自分。予定もやりたいことも自分が優先。の覚悟をお持ちなさい」という意地悪な声も。言っても直らないようなら「価値観が合わない」と別れを勧める声まで出る始末だ。

ちなみに筆者もどちらでもいい派だが、夫にはたいてい「どっちに座る?」と聞かれていたように思う。改めて考えてみると気遣われていたわけで、やはりこの「自然な気遣い」が大事なポイントではないだろうか。

席の座り方ひとつで「人柄」や「育ち」まで品定めされてしまうことがあるのだから、デートでは女性にソファー席を譲っておいたほうが良さそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ