「他人との共同生活に耐えられない」 結婚しない理由は? | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「他人との共同生活に耐えられない」 結婚しない理由は?

画像はイメージ

結婚観は人それぞれだが、最近は価値観も多様化し「あえて結婚しない人」も増えている。キャリコネニュースにも

「他人との共同生活に耐えられないので結婚は選択肢にありません」(神奈川県/40代男性/IT・通信系/正社員/年収650万円・貯金1000万円)

といった声が寄せられている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「あえて結婚しない人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HLPQJZGW

貯金5000万円の女性「相手に合わせられない」

あえて結婚しない理由として、仕事もプライベートも充実している様子の50代女性からは、こんな声が入っている。

神奈川県の50代女性はフリーランスで年収800万円。貯金は5000万円あるという。女性は「1日の生活リズムが不規則」だといい、結婚しない理由を

「好きな時に食事や睡眠をとるので相手に合わせられないから」

と明かす。仕事柄プライベートとの区切りが難しい生活で、あえて結婚する気にはなれないのだろう。

別の神奈川県の50代女性(その他/正社員/年収600万円・貯金500万円)も、「家族がいて、友人(既婚者含む)がいて、適当に付き合う仕事関係の人がいて、現状に不満がないです」と結婚しない人生の満足感を綴っていた。

結婚することで「金銭的にも時間的にも自由がなくなるから」

一方、男性からは年代を問わず、自分の時間を大切にしたいとう声が多く見られた。

「子どもが欲しくない上に、仕事も趣味も充実しているから」(新潟県/20代男性/メーカー系/正社員/年収450万円・貯金100万円)

「一人でいるのが好きで、誰かと一緒に暮らすことが考えられない」(長野県/30代男性/IT・通信系/正社員/年収500万円・貯金800万円)

「金銭的にも時間的にも自由がなくなるから」(東京都/50代男性/サービス/正社員/年収500万円・貯金250万円)

現在の生活に満足している場合、自分のペースを崩して相手に合わせなければいけない結婚は、うっとうしく感じてしまうのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ