40代専業主婦の「パパは毎日頑張って働いてるけど、ママは何もしてないで遊んでる」と言われる苦しみ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

40代専業主婦の「パパは毎日頑張って働いてるけど、ママは何もしてないで遊んでる」と言われる苦しみ

画像はイメージ

家事や育児の分担など、共働き夫婦は揉めることも多いだろう。一方で、片働き夫婦の間でも深刻な悩みが存在するようだ。神奈川県に住む40代の専業主婦(世帯年収650万円)は、

「一生バカにされるのかなと思う」

と胸の内を明かした。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「共働き・片働きの不満」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/PMPSL4H8

「テレワークをいいことにこき使われています」

女性は「専業主婦なので子供らの面倒と家事は全部できて当たり前」とした一方、「働いていない」ことで、夫や子ども達からこんなことを言われるのだという。

「ママのことは尊敬する必要もないし、しろとは言わない」
「パパは毎日頑張って働いてるけど、ママは何もしてないで遊んでる」

「肩身の狭い思いをする」と綴る女性は、「たとえこの先働いても(夫に)年収は及ぶわけもないので、一生バカにされるのかなと思う」と投稿を締めくくった。妻が家事・育児を専業しているからこそ夫はその年収を得られるという考えは、この家族にはないようだ。

一方、専業主婦世帯の「夫」側である神奈川県の40代男性(Web・インターネット・ゲーム/年収1200万円)は、

「テレワークをいいことにこき使われています。外にいた方が疲れないですね。世の中そんなお父さんばかりが実態かと」

と心境を吐露した。家にいるというだけで「暇だろう」とか「遊んでいる」と考えるのは、どうにかならないものだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ