「テクテク」「ガチャ」“擬音語をいちいち口に出す旦那”にイライラする妻の投稿 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「テクテク」「ガチャ」“擬音語をいちいち口に出す旦那”にイライラする妻の投稿

画像はイメージ

「『テクテク』と言いながらリビングを歩き、『ガチャ』と言いながら冷蔵庫を開ける。麦茶を取って『コポコポ』と言いながらコップに注ぎ、『コトッ』と言いながらコップをテーブルに置く…そんな旦那がいます」

こんな投稿が、12月上旬のガールズちゃんねるで話題になっていた。『擬音語をいちいち口に出す旦那』というタイトルで、書き込んだトピ主はその妻だ。ユニークな旦那さんに女性たちの注目が集まった。(文:篠原みつき)

「いちいち言わないで!と注意しても5分も経たずに『カチャ』」

トピ主は年齢や結婚歴などは明かしていないが、後に「最近出産しました」と書いていた。それなりの年月を一緒に過ごしてきただろう夫について、こんな悩みを吐露している。

「休みの日なんて一日中です。全ての動作に擬音語をつけて、それを言います」

「昔から癖で言っていたようですが、何故か昔は気にならず最近になってイライラするようになりました。いちいち言わないで!と注意しても5分も経たずに『カチャ』と言いながら窓の鍵を開けました」

もはや直すのは無理なのでは……。赤の他人が聞けばなんとなく面白いこのクセ、ずっと近くで聞かされる妻は苛立ちが募っているようで、「どうすればこの癖は治ると思いますか?」と問いかけた。

「自分の旦那がそれやったらめっちゃイライラするわ」

これを読んだ人たちの反応は、「可愛い」と返す人もいたが、少数派だ。多くのコメントは

「えっ可愛いやんwけど毎日はきついね」

「想像して吹き出しちゃった、ごめん。自分の旦那がそれやったらめっちゃイライラするわ」

「若いうちならまだ面白いけどおじさんになってもそのままだとキツイな…」

など、面白がりながらも「気持ち悪い」という傾向が強かった。中には、同じような人に出会った例を挙げる人もいる。

「うちの旦那が支払う時WAONとかPayPayとかいちいち声出して恥ずかしい」

「お見合いした男性にもいました。(中略)手拭くときに『ふきふき』、店員さん呼ぶとき『ピンポーン(と言いながらボタン押す)』新しい世界の方で驚きました」

また同じ職場にいるという人もちらほらいる。面白いのは

「取引先にそういうおっさんいる。擬音語もだけど、んしょ!んしょ!とかじゃじゃーん!とか言う。でも恐ろしく仕事ができて頼りになる人なので気にならない」

など、発する人の人柄や受け止めるほうの気持ちによっても、気になるか否かが左右されそうな点だ。

トピ主は「昔は気にならず最近になってイライラ」しているので、もしかすると慣れない育児で疲弊する中、父親になったのに子どもっぽい夫のしぐさに苛立ちを感じてしまうのかもしれない。

「うーん、相手の行動を変えるより主さんの精神状態を良くすれば解決じゃない?」という助言もあったが、「絶対にやめてほしい」と思い過ぎないほうがいいと思う。今までは良かったのに急に注意されても、直すことは難しそうだ。

なお、「どうしたら直るか」という方法に関して答えはほぼ出なかったが、「ミュート!と言いながらTVのリモコンを向けるフリをする」、「その姿を動画に撮って本人に見せる」といった対策があがっていた。そんな風に冗談めかしてうまく指摘出来ればいいのだが……。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ