「結婚相手に高望み」20代後半独身女性の65% 男性は弱気「自分も欠陥だらけなので」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「結婚相手に高望み」20代後半独身女性の65% 男性は弱気「自分も欠陥だらけなので」

恋人ができないと悩みを相談したら、「理想が高いからだよ」と言われたことがある人もいるだろう。では実際、どれくらいの人が高望みをしているのか。

婚活アプリを提供するマッチアラームが20~30代の独身男女2759人に恋愛・婚活に関する調査を行った結果、男性の54.2%、女性の61.7%が「結婚相手の理想が高い」と自覚していることが分かった。

「海外旅行が趣味だから」「年収800以上」

理想の相手を見つけたい!

理想の相手を見つけたい!

年代別に見ると、「理想が高い」と答えた割合は20代前半では男性の方がわずかに高かったものの、他の年代では女性が大きく上回った。最も割合が高かった20代後半では、64.7%もの人が「理想が高い」と答えたという。

20代後半といえば、現代日本社会での結婚適齢期。安値では売りたくないという意識の現われだろうか。20代半ばで結婚する友人も増えるため、「あの人より良い相手を見つけたい!」という思いが高まるのかもしれない。

女性が「高望みする理由」にあげたコメントを見ると、結婚相手の「収入」や「資産状況」が圧倒的に多い。

「経済力がないと困るから」(30代前半/大阪府)
「結婚は夢や愛情だけでは決められないから」(20代後半/京都府)
「将来の心配をしたくないから」(20代後半/愛知県)
「資本重視」(20代後半/東京都)
「お金のかかる海外旅行が趣味で、将来は田舎に住みたいと思っているから、その条件に一致する人はなかなかいない。」(20代後半/東京都)
「年収とか学歴を気にしてしまうから」(20代半ば/愛知県)
「経済力のある人がいいから」(20代半ば/広島県)
「年収が高くて外見もかっこいい方に目がいってしまう」(30代半ば/福岡県)
「金持ちと結婚したいからw」(20代半ば/大阪府)
「年収800以上」(20代半ば/大阪府)

容姿のよい男性を求める人もおり、「収入、身長、好きな顔かどうか気にするから」(20代半ば/北海道)、「婿に来て欲しいです。あと、顔がブサイクな人は苦手です」(30代後半/宮城県)と他の要素との組み合わせをあげる人もいた。

「理想が高くない」男性から自虐的なコメント続出

20代後半の女性が自信満々なのに対し、20代後半の男性はやや弱気だ。「理想は高い」と答えた人の割合が52.4%と全世代で最も低く、同世代の女性より12.3ポイントも低い。社会人経験も浅く収入も低い世代なのだから、仕方がないともいえるだろう。

理想が高いと答えた男性からは、「面食いなので美人な人に弱いからです」(30代後半/大阪府)、「やっぱりかわいい子がいい!」(30代半ば/佐賀県)と容姿にこだわるコメントが目に付くが、「理想が高くない」と答えた人からは自虐的なコメントが多い。

「自分も欠陥だらけなので」(30代半ば/北海道)
「自分のレベルも低いため」(30代半ば/愛知県)
「自分にそこまでの自信がないから」(20代前半/長崎県)
「自分もそんなに優れているとは感じないので」(20代半ば/愛知県)

謙虚な性格なのか、それとも自信を失ってしまっているのか。「(相手に)完璧を求めるのではなく、良いところを探していきたい」(30代半ば/群馬県)と答えた人もいた。

あわせてよみたい:SNS上の結婚式写真で憂鬱になる独身女性が3割!

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ