結婚を考える彼氏は「月の手取りが15万円」 会社に「昇給予定」を聞いてもらうのはおかしいことなのか? | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚を考える彼氏は「月の手取りが15万円」 会社に「昇給予定」を聞いてもらうのはおかしいことなのか?

愛だけじゃ結婚できない?

愛だけじゃ結婚できない?

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな相談が寄せられていました。相談者のapoyuiさんには、結婚を考えている自動車整備士の彼氏がいます。勤続10年で取得できる資格は全部取っていますが、手取りは多くて15万円というのが現状です。

相談者さんは結婚後も仕事を続ける予定ですが、お金のことでケンカをしたくないし、「マイホームが欲しい」と思っていることや、知人から「どうやって生活していくの?」と言われたことから不安を募らせています。

「金にがめつい女」と言われるようになってしまったが

そこで、将来昇給があるのか、手当などはあるのかを会社に聞いてほしいと、彼氏に伝えたのだそうです。彼は望み通りに確認してくれましたが、それ以降、彼の周りでは相談者さんのことを「金にがめつい」と言うようになったそうです。

その理由は「給料のことを『会社に聞いてくれ』なんて言う女性はいない」から。相談者さんは「確かに聞きづらい内容だけど、変なことではない」と思いつつ、不安になり「私の考えは変でしょうか?」と質問を投げかけています。

確かに、結婚相手に求める条件として「経済力」を重視する女性は多いものです。結婚式に出産、子育てなど何かとお金が必要ですし、これからの生活水準にも影響するので、どうしても相手の年収は気になります。

ただ、結婚前に「聞いてくれ」ということは、昇給の見込みがなければ別れるのかという疑問が沸きますので、「男性をATM扱いするのか?」などと反発する意見が出るのも理解できます。回答者からは、相談者さんの言動に驚く声が寄せられています。

「(収入が気になるのは)当然のことですが…それを口に出して、会社に聞いてこいというのはすごいですね。正直驚きました」(himahima_san5さん)
「口に出して聞いたり、ましてや会社に聞いてこいって…笑。そりゃがめついと思われます」(nurse_tachi1さん)

「彼女に促されて聞くようでは遅い」というコメントも

ある女性からは、相手に尋ねずにネットで一生懸命調べたという体験談が投稿されていました。その一方で、相談者の行動に理解を示す人もいます。lynnnatsuさんから見ると、15万円という手取り額は「共働きしているうちは問題ない」が、妊娠したら「旦那さんの給料だけでは生活できないのでは…」と感じたようです。

「いくら愛があっても、お金がないと生活はできません。あなたはがめつくなんかないです。とても現実的な人です」

手取り15万円だった婚約者に「このままこの仕事を一生続けるつもりなら結婚はできない」と伝え、彼に転職してもらったという体験談もありました。さらに、そもそも彼女に促されて聞くようでは遅いというコメントも。

「結婚や将来を考えたら、本人が聞くもの。結婚を考えるというのは『現実的に生活できるかどうか』です。自分の昇給や給与形態に疑問ももたず、なんとかなるだろうと思っている人との結婚はお薦めしません」(takuyan9428さん)

もしかすると彼氏はマイホームを望んでいないかもしれないし、将来は独立を予定しているかもしれません。結婚を決める前に、そのあたりの希望をすり合わせて必要なお金を計算し、今後の計画を考えてみる――。ちょっと世知辛いですが、そんなことも必要かもしれませんね。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:冷たい雨が降る渋谷で「ホワイトデー粉砕デモ」を決行!

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ