新社会人の6割が「新しい出会いや恋愛」に期待寄せる 職場恋愛したい理想の上司は小嶋陽菜に佐々木蔵之介 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新社会人の6割が「新しい出会いや恋愛」に期待寄せる 職場恋愛したい理想の上司は小嶋陽菜に佐々木蔵之介

春といえば出会いの季節と言われる。特に環境が学生から大きく環境が変わった新社会人では、その期待度も高いようだ。

結婚相手紹介サービスの「楽天オーネット」が、4月から新社会人となった独身男女222人に「職場恋愛に関する意識調査」を実施。6日に発表された調査結果によると、「異性との新しい出会いや恋愛に期待する」と答えた人が59.4%にのぼった。

出会いの期待度は昨年より大幅アップ 職場恋愛にも肯定的

職場恋愛に期待ふくらむ

職場恋愛に期待ふくらむ

2015年の調査では「期待している」と答えた人は47.8%だったため、今年の新社会人は昨年よりも恋愛に積極的と言えそうだ。男性では、「特に期待している」と答えた人が昨年の15.3%から、今年は30.6%と2倍になっており、新生活に向けて気持ちが高まっていることがうかがえる。

また、「職場恋愛をしてみたいか」聞いたところ、「してみたい」が40.5%、「したくない」が31.1%という結果に。職場恋愛を肯定的に捉える人の方が多かった。職場恋愛のメリットをあげてもらったところ、「お互いの共通の話題が増える」(48.2%)、「生活リズムが同じ」(42.8%)、「相手の仕事の不満を聞いてあげられる」(23.0%)が上位となった。一方でデメリットは、「別れた時がきまずい」(70.3%)、「同僚の目が気になる」(43.2%)、「常に一緒で飽きる」(15.3%)という結果になった。

職場恋愛のキッカケとして期待する「理想のシチュエーション」を聞いたところ、男性からは、「先輩から指導されていく中で、親密になり、付き合う」「仕事でミスして残業しているときにそっと飲み物を差し入れてくれる」といったコメントがあがった。女性のコメントの中には、

「いつもよく怒ってくる先輩がいて、絶対嫌われていていじめられているんだと思っていたら、実は自分の仕事ぶりなどを評価しているからこその態度だということが判明。先輩…!となってなんやかんやで付き合いだす」

と恋愛ドラマさながらのシチュエーションをあげる人や、「あごくいされる」といったコメントも出ていた。また、「こんな上司・先輩がいれば職場恋愛をしてみたいと思う芸能人」を聞いたところ、男性が選ぶ1位は小嶋陽菜さん(27)、女性が選ぶ1位は佐々木蔵之介さん(48)だった。

あわせてよみたい:

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ