3月に別れた経験がある人が4割以上いることが判明! 「価値観の違い」「遠距離になった」が理由のトップ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

3月に別れた経験がある人が4割以上いることが判明! 「価値観の違い」「遠距離になった」が理由のトップ

卒業式や、進学や就職などの新生活のスタートなど、春は出会いと別れの季節だ。電子書籍配信を行うエヌ・ティ・ティ・ソルマーレが提供する「コミックシーモア」は3月9日、「別れの季節」に関する調査結果を発表した。その結果、約4割の人が3月に別れを経験していることがわかった。

調査は、10代以上のコミックシーモア会員男女を対象に、2月13日~14日に実施。4124人から回答を得た。

別れたいと思ったときの行動「ハッキリと別れを告げる」が男女ともに最多

寂しい…

寂しい…

「今まで3月に別れを経験したことはありますか」と聞くと、44.1%が3月に別れた経験があると回答している。

「パートナー(恋人・配偶者)と別れた原因を考えてください」という質問に対しては、「価値観の相違」(男性:39.7%、女性:47.3%)が男女ともに最も多かった。共に過ごす中で相手との衛生観念や人生への考え方などのギャップが大きければ、別れを選ぶのは無理もない。

そのほかの回答には、「遠距離になってしまった」(男性:34.7%、女性:24.5%)や「関係がマンネリ化した」(男性:17.9%、女性:17.5%)、「好きな人ができた」(男性:11.1%、女性:16.3%)などが挙がっている。

パートナーとの別れが頭をよぎるとき、どのような行動をとるのだろうか。「パートナー(恋人・配偶者)と別れたいと思った時どうしますか」と聞くと、「ハッキリと別れを告げる」(男性:30.5%、女性:31.2%)が多く、「別れたい気持ちを本人に話し、話し合う」(男性:24.4%、女性:23.9%)が続いた。

「会う回数を減らす」(男性:17.6%、女性:16.1%)、「メールや電話などの連絡の回数を減らす」(男性:15.3%、18.9%)など性別で差が見られる行動もある。男性が合う回数を減らす、女性からの連絡頻度が落ちるといった場合は、相手が別れを考えていると言えるかもしれない。

別れのシーンが印象的なアニメ「花より団子」「四月は君の嘘」

「パートナー(恋人・配偶者)と別れた後、後悔したことはありますか」と聞くと、「はい」が26.6%と約4人に1人が別れを後悔している。「どんなことで後悔したか」を聞くと、「寂しくなった」(男性:66.0%、女性:62.4%)が男女ともに最も多い回答だった。価値観の相違などで別れに踏み切った後でも、一度は一緒に過ごした相手がいなくなると虚しさを感じるのだろう。「別れた相手以上の人が現れなかった」(男性:36.2%、女性:36.4%)という回答もあった。

「元パートナーと復縁したか」という質問には「はい」と回答した人が14.4%いた。その後どうなったかについては、「また別れた」が73.5%と、約4人に3人は復縁をしても再び別れるという結果に至っている。

ちなみに「別れのシーンが印象的な漫画を教えてください」と質問したところ、女性の1位が「花より男子」、2位が「NANA」、3位が「ひるなかの流星」という結果になっている。男性の1位が「四月は君の嘘」、2位が「君のいる町」、3位が「ONE PIECE」だった。

あわせて読みたい:婚活で高望みする女性に忠告

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ