3か月以内に別れる「ワンクール女子」の特徴 「失恋後、1週間で立ち直る」「大事にされてる気がするから指輪が欲しい」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

3か月以内に別れる「ワンクール女子」の特徴 「失恋後、1週間で立ち直る」「大事にされてる気がするから指輪が欲しい」

アクセサリーなどの企画・製造・販売を行うJAM HOME MADEは11月21日、20~30代女性の恋愛に関する調査結果を発表した。調査は今年11月にインターネットで実施した。

20~30代の女性7260人に平均交際期間を聞くと、最も多いのは「1年以上」(56.5%)となった。以降「7か月~1年程度」(14.0%)、「4~6か月程度」(8.8%)、「3か月以内」(7.0%)となった。「交際したことがない」も13.8%いた。

同社はドラマやアニメの1作品放送が1クール(3か月)であることから、平均交際期間3か月以内の女性を「ワンクール女子」と命名。傾向を分析した。

ワンクール女子は年齢が上がるにつれ「告白する割合」「振られる割合」が増加傾向に

ワンクール女子の結婚観

ワンクール女子の結婚観

交際を始める際の結婚の意識について、ワンクール女子300人と、平均交際期間1年以上の「notワンクール女子」300人の合計600人に聞いた。「結婚を意識する」と回答した人は、「notワンクール女子」は20代で72.0%、30代で58%となっている。

一方、ワンクール女子は20代で52.1%、30代で54.0%。notワンクール女子と比較すると、結婚を意識するのが難しい、と感じている人が多いようだ。

またワンクール女子に、どちらから「告白」することが多いかを聞くと、「自分から」は、20代で16.7%、30代で28.0%。「相手から」は20代で83.3%だが、30代は72.0%となっている。

「別れ」の切りだし方については、「自分から」が、20代で60.0%、30代で54.7%、「相手から」は20代で34.0%、30代で45.3%となった。ワンクール女子は年齢が上がるにつれて、自分から告白する割合も、相手から振られる割合も増える傾向があるようだ。

ちなみにnotワンクール女子の「告白」の切りだし方は、ワンクール女子と大差はなかった(「自分から告白する」20代20.0%、30代25.3%、「相手から」80.0%、74.7%)。しかし「別れ」は「自分から」が20代で64.7%、30代で63.3%、「相手から」も20代で35.3%、30代で36.7%と横ばいになっている。

ワンクール女子が指輪を欲しい理由「大事にされている気がする」

交際相手と別れ、次の恋愛に進もうと思えるようになるまでの時間を聞くと、ワンクール女子の4人に1人は「1週間以内」(25.3%)と回答している。ちなみにnotワンクール女子で「1週間以内」と回答したのは13.7%だけだった。

一方「立ち直るに6か月以上かかる」は、notワンクール女子(42.0%)がワンクール女子(31.0%)を11ポイント上回っている。ワンクール女子は切り替えが早いのか、過去の恋愛経験から切り替えを早くするようになったのか、中々考察が難しい。

そんなワンクール女子も、65.3%が「交際相手から指輪を貰いたい」と回答。最も多かった理由は「大事にされている気がする」だった。notワンクール女子の理由は「記念(思い出)になるから」で、考え方に違いが見られた。

またどういう恋愛を求めているかを聞くと、ワンクール女子の84.3%は「安定的な恋愛」と答えている。刺激的な恋愛より、落ち着いて恋愛がしたい、と思っている人がとても多いようだ。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. "大好きな年収300万円の彼"と"興味のない年収1000万円の彼"選ぶなら? 「自分が稼げるようになればいい」という声も
  2. 妻に不倫された男性たち「相手は子どもの部活コーチ。車にドラレコをしかけてみたら……」
  3. 「妻を泳がせて証拠をそろえています」 配偶者に不倫されて“リコカツ中”の男性
  4. 妻に不倫された男性の声「パート先で若い男性社員に本気になってしまった妻。子連れで男の家にお泊まりするように」
  5. 共働きなのに家事を一切しない夫に怒る女性「夕飯は温めるだけなのに私が帰宅するのを待っています」
  6. 婚活での"普通の男性"は「年収400万円以上。ギャンブルしない。ケチじゃない」? 「普通のランク落とすべき」という指摘も
  7. 「二回り年下の女性に抱きつかれ……」40代独身男性の悩みに冷静なツッコミ「お花畑」「あなた目線の勝手なストーリー」
  8. ダブル不倫にハマった女性「夫が単身赴任なので、夜に彼の会社に会いに…終わりにするのが怖くてたまらない」
  9. 婚活女子の"普通の人"の定義「星野源みたいな容姿で年収500万円以上、かわいいね、ごめんねが言える人」
  10. 10年間バレずにW不倫した男性「家事など全力で奉仕しています。せめてもの罪滅ぼしのつもりで」

アーカイブ