“初デートで高級フレンチ”はあり? 「安い店よりはまし」「恋愛経験が少ないのかな」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

“初デートで高級フレンチ”はあり? 「安い店よりはまし」「恋愛経験が少ないのかな」

あり?なし?

あり?なし?

「初デートがチェーン店の居酒屋で白けた」「ランチデートでファミレスとかありえない」など、価格重視の店をデート先に選ぶ男性への不満を抱く女性は少なくない。一方、高すぎる店に連れて行かれて驚く人もいるようだ。

ガールズちゃんねるに7月2日、「初デートでフルコースだった」というスレッドが立った。スレ主は先日、付き合ってはいない男性との初デートで、誕生日でも何でもないのに高そうな店に連れて行かれ、フレンチのフルコースを振る舞われたという。男性の収入は「私とさほど変わらないはずで、年収400万円位だと思われ」るそうだ。飛び抜けて高収入でもないのに、初デートに高級店を選ぶのはどうなのかと困惑した様子を見せた。(文:石川祐介)

「相手の喜びより、そうしてる自分が好きなタイプじゃないことを祈る」

コメント欄には、「初デートで安い店連れていかれるよりは良いと思う」と好意的な意見も見られ、「気合い入れて奮発してくれたんじゃん。ありがたくいただいて、お付き合いするかどうかはゆっくり考えればいい」とポジティブな声も見られた。

「初デートでフルコースってハードル高すぎて次からどうすんだ」
「最初にそんなにハードル上げたら自分の首しめるだけなのになと思う」

ただ、初デートでフレンチのフルコースというグレードの高い食事をしてしまうと、今後気軽にデートができなくなってしまい、良い関係性が構築できなくなりそうだと懸念する人もいた。

また、その男性の人間性を分析に関するコメントも相次いでいた。

「相手の喜びより、そうしてる自分が好きなタイプじゃないことを祈ります」

スレ主を楽しませたかったのではなく、高いお店に女性を連れて行くことで優越感に浸りたかったのでは、と懐疑的なコメントが見られた。また、

「女慣れしてなくて初デートはそれぐらいやるのが普通と思っちゃったのか」
「あまり恋愛経験ない男性なのかな。行くにしても教えてほしいわ、綺麗めな服装しなきゃだし」

と、単純に女性経験が少ないため、「とりあえず高くてオシャレな店なら大丈夫だろう」と考えていた可能性もありそうだ。お店の格や雰囲気に合わせて服装を考える女性も多い。本題とは逸れるが、行くのであれば予め伝えておいたほうが賢明だ。

「嫌じゃなければ次のデート行ってみたら?『前のところ美味しかったけど、次はいつも行ってるところ連れてってー』とか言って」

初デートで気になった点が店選びくらいで、その男性の人間性に問題がなかったのであれば、またデートをしてみても良さそうだ。次のデートプランは自分がコントロールするようにすれば、良い恋愛に発展していく可能性があるだろう。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ