結婚相手に求める条件「ゲームは馬鹿げた時間だから許せない、年収400万でいい」に厳しい声相次ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

結婚相手に求める条件「ゲームは馬鹿げた時間だから許せない、年収400万でいい」に厳しい声相次ぐ

この女性いわく、「ドルオタは一日中2chやってる人と同レベル」

この女性いわく、「ドルオタは一日中2chやってる人と同レベル」

はてな匿名ダイアリーに5月12日、「友達に結婚相手に求める譲れない条件を訊かれて答えたら『そんな男は存在しない』と呆れられた」というエントリがあった。投稿者は条件として、

「テレビゲームとかソシャゲをやらない→馬鹿げた時間だから許せない。課金はもってのほか」
「競馬やパチンコとかのギャンブル一切やらない→期待値マイナスに挑む知能が論外」
「アイドルに興味がない→ドルオタは一日中2chやってる人と同レベルに見なしてる」

などと10項目以上あげており、それぞれに人を敵に回しそうな理由を付け加えていた。(文:okei)

「飲酒、喫煙は健康を害するためにお金払う全く馬鹿げた行為」

”結婚相手に求める条件”といえば、「優しさ」「年収」「家事能力」など様々あるが、あまり多くを望めばそれだけ結婚に至る可能性も減っていくだろう。しかし投稿者はどこまで本気なのか、

「お酒、タバコ大嫌い→飲酒、喫煙は健康を害するためにお金払う全く馬鹿げた行為」
「非ネトウヨ、非ミソジニー→人格障害だから」
「SNSで自分にまつわる情報を明かさない。(中略)→ネットリテラシーない人はリボ払いしちゃう人くらいの知能だと思ってる」
「芸能ニュースに興味がない→見ず知らずの人間について一喜一憂するのは馬鹿げてる」

などと減点方式で条件を挙げていく。最後に、「大卒、正規雇用」「本さえあれば余暇を問題なく過ごせる」「ほんとこれだけでいいのよ。なんなら年収400万でもいい。こんな人たくさんいるよなあ?」と付け加えていた。

簡単に言えば、趣味は「読書のみ」で、ネットリテラシーや倫理観がしっかりしており、酒タバコ・ギャンブルはやらない大卒の正社員ということだ。年収は平均を言っているつもりかもしれないが、20~30代のサラリーマンで年収400万円に満たない人もいる。「~でいい」という上から目線にムッとした人は少なくないだろう。酒タバコなどの嗜好品やアイドル趣味は、度合いによるだろうが、一切を許さないどころか低能クズみたいな言い草で読む人を煽っている。恐らくウケを狙ってもいるのだろうが、感じはよくない。

「そもそも結婚なんて非生産的で不条理なんだから辞めときなさい」

この投稿は注目を集め、1200以上もブックマークがついた。コメントは、ほとんどが批判的な声だ。

「そういう男は大学までにできた彼女と30くらいまでにとっとと結婚して市場に流れない定期」
「そんだけ徹底したいならそもそも結婚なんて非生産的で不条理なんだから辞めときなさい」

また、「お酒だけは許して!」と書いた人は、「いや、こんな人に許されて結婚したとしても不幸になるだけだな…。きっと隠された条件が他にもたくさんあるに違いない」と述べ、同じような意見が多数上がっていた。なんでもケチを付けそうな人という見方が大勢を占めている。

者はこれを読んで、ジェーン・スーさんのエッセイ『私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな』(ポプラ者)を思い出した。「誕生日やクリスマスに、彼の好みを変えようとするプレゼントを贈ったことがある」「『アルマゲドン』を見て泣いている彼を馬鹿にした。」など、彼氏はできても結婚に至らない原因をごまんと挙げていて、投稿者にも同じ匂いを感じてしまった。

とはいえ、投稿者はどうしても結婚したいと言ったわけではなく、「結婚するならこんな人」と理想を挙げただけだが、こんなに批判を集めてしまった。他人の価値観に注文をつけることが、嫌われたり結婚できない原因になったりすることは、心に留めておいた方がいいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ