男性が結婚相手に求める年収は?「400万円。年収程度の貯金は持っていてほしい」「求めない。選ぶ立場ではない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

男性が結婚相手に求める年収は?「400万円。年収程度の貯金は持っていてほしい」「求めない。選ぶ立場ではない」

結婚相手に求める年収は?

結婚相手に求める年収は?

結婚を考えると、気になってしまうのが相手の年収ではないだろうか。契約社員として働く神奈川県の30代女性(年収300万円、貯蓄100万円)が結婚相手に求める年収は「最低でも年収400万円、貯金100万円以上」だと綴る。

「自分と同じくらい、もしくはそれ以下の年収の人と交際していた時、自分の方が多めに食事代を払ったり、いざという時に貯金がなく相手の為に自身の貯金を切り崩す形になってしまったので」

女性は「高収入は求めないが、やはりお金よりも愛なんて綺麗事ではやっていけないと思った。お互いの人生・生活に迷惑をかけない程度に貯金はしておくべきだと思う」とコメントしている。

女性は共働き前提でも「400万円。1馬力になる期間がある」「600万円。万が一の時不安」

金融・保険系で正社員として働く徳島県の30代女性(年収550万円、貯蓄300万円)は「最低でも400万以上の年収。 貯金はあるに越したことはない。共働きをしたとしても、家族環境がかわり1馬力になる期間がある」という。

同じく金融・保険系企業で正社員として働く東京都の20代女性(年収300万円、貯金100万円)も、次のように書いている。

「年収600万円以上。自分も働くが、夫の収入のみで最低限の生活がしていける状態でないと万が一の時不安だから」

出産・育児休暇制度などはあるものの、自身が働けない時期を考慮してかパートナーの収入だけでも生活できる相手と結婚したいと考える女性も少なくはないようだ。

一方、流通・小売系で正社員として働く愛知県の20代女性(年収250万円、貯蓄100万円)は「最低限生活ができれば問題ない。年収300万円あれば大丈夫。マイホームは買えなくても地方なら車も維持できる」と綴る。相手に求める年収は、居住地域の物価も関係しそうだ。

「女性に年収を求めても付き合うなんてできない」と諦め気味の男性も

一方、男性は結婚相手に「相手の年収は問わない」という声が多く見られる。流通・小売系で正社員として働く愛知県の20代男性は「好きという気持ちが大事」(年収450万円/貯蓄150万円)という。

商社系で正社員として働く東京都の30代男性は「交際相手に年収は求めない」といい、「仕事か家事かを自由に選んでもらいたい」(年収1300万円、貯蓄500万円)と綴っている。

またサービス業で正社員として働く神奈川県の30代男性は「そんなものを求めていても、付き合うなんてできないから。また、選ぶ側ではない」(年収550万円、貯蓄100万円)という。自身について、「女性と会話ができない。嫌いだと何人もの人間に何度も言われる」とこぼしている。

一方、

「年収400万円、貯金400万。収入が自分ほどなくてもいいが、年収程度の貯金は持っていてほしい」(IT・通信系/正社員/神奈川県/30代男性/年収600万円/貯蓄600万円)
「年収300万円。生活に困らないくらい」(不動産・建築系/正社員/福岡県/40代男性/年収600万円/貯蓄200万円)

といった声も寄せられた。

ちなみに2018年度の民間給与実態統計調査によると、給与所得者1人あたりの平均給与は男性545万円、女性293万円となっている。今一度男女の賃金格差について周知を図ってもよいのではないだろうか。

※キャリコネニュースでは引き続き「結婚相手に求める年収は?」「年収1000万円以上で激務の人」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

オンライン社員訪問で簡単に時給最低5,000円
年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 「専業主婦の妻は昼までアニメを一気見。労働意欲ゼロです」 年収1000万円の男性の悩み
  2. "不倫された妻"の怒りの声「妊娠中に夫が職場の女性とW不倫」「双方の両親を呼び出して土下座させた」
  3. 30代で「結婚式のご祝儀2万円」は非常識?正社員で実家暮らしなのに… 不満の女性に「文句言うなら式やるな」と批判相次ぐ
  4. "相手とは別れるから"それでも再び不倫に走った夫 「実は水面下で動いていました。もう信用していません」と語る50代女性
  5. 「旦那に買い物頼んだら違うものを買ってきた」に共感する妻たち 「しらす→ちりめんじゃこ」「玉子のパック10個買ってきた」
  6. 「年収400万円の彼氏から、高年収の男性に乗り換えてもいい?」20代女性の相談に賛否
  7. 妊娠中に不倫された女性の叫び「相手は私より15歳上の職場の人。テーブルに置かれた夫の日記を見たら……」
  8. 「彼氏が300万円のSUV車を買おうとしています」渋る彼女に批判殺到「交際10か月でこんなこと言われたら息詰まる」
  9. 結婚式の招待に“欠席”相次ぎ「私が渡したご祝儀6万円、返して!」 怒る女性に賛否「そういう根性では誰も来なくなる」
  10. 家事を手伝う夫がブチ切れ! パート収入が「たった6万円」と発覚した途端…

アーカイブ