義実家への帰省が憂鬱すぎる!「〇〇家の墓には入るな!と言ってくる義母」「義姉がうるさい」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

義実家への帰省が憂鬱すぎる!「〇〇家の墓には入るな!と言ってくる義母」「義姉がうるさい」

憂鬱すぎる帰省エピソード

憂鬱すぎる帰省エピソード

もう7月も下旬。お盆休みには、義実家への帰省を計画している人も多いのではないだろうか。良好な関係を築いている人もいるだろうが、キャリコネニュース読者からは帰省を憂鬱に感じる声が数多く寄せられている。

「特にこき使われるとかはありませんが、何が苦痛って、旦那の子ども時代からの話を延々と聞かされること」

義家族は息子を自慢に思っているようで、帰省の度に旦那いかに優秀な子どもだったか、優しい良い子で「貴方は素晴らしい男性と結婚できた」などと言われるという。(文:コティマム)

しつこく“2人目”を要求する義親に「“私が原因ではない”とキレてやった」

群馬県の40代女性は、義実家からしつこく2人目の孫を要求されることにストレスが溜まっていたという。

「何年も『2人目は?』と聞かれた。ダンナの方に原因があってできなかった。最終的には『私が原因ではありません。○○さん(ダンナ)に言って下さい』とキレてやった」

義親がこうしたデリカシーのない発言を繰り返す場合、帰省する気も失せてしまうだろう。

また、愛知県の60代女性は、新婚時代の41年前に義母から言われた言葉が忘れられないと振り返る。

「新婚旅行からの帰宅直後に、義母から『〇〇家の墓には入るな!』『思ったことをすぐに口にする』などと言われた。当時、この意地悪な言葉を聞いていたダンナは見て見ぬふり」

その後は、2人の息子を育て上げた女性。子どもを持つ親として「不愉快にさせる言葉や義母の態度は、反面教師として私の心・体に染みついています」と語っている。

群馬県の30代女性は、義姉の存在が原因で帰省に嫌気がさしているという。義姉は、不倫未婚シングルマザーで「自分が中心じゃないと嫌な人」のようだ。

「ずっと喋ってうるさい。自分の子どもは気持ち悪いくらい誉めて自慢するけれど、うちの子のことは、明らかに頑として微塵も誉めたことがない」

自慢話を聞き続けるのはエネルギーを消耗する。気を遣って、わざわざ嫌な思いをしに行く帰省は、想像するだけでも確かに憂鬱だ。

※キャリコネニュースでは引き続き「義実家への帰省で憂鬱なこと」「幽霊はいると思いますか?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ