“虚言癖”っぽい彼氏とは別れるべき? 「ダイヤを使った高級品。数百万円した」と渡されたアクセは偽物 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“虚言癖”っぽい彼氏とは別れるべき? 「ダイヤを使った高級品。数百万円した」と渡されたアクセは偽物

偽ダイヤでマウントを取る彼氏にうんざり

偽ダイヤでマウントを取る彼氏にうんざり

好きな女性の前で見栄を張りたいがために嘘をついてしまう男性もいる。多少の嘘はご愛敬だが、あまりに多いと付き合い続けることは難しいだろう。8月下旬に匿名掲示板ミクル悩みを寄せた20代の女性は、付き合って2か月の彼氏が”虚言癖”を疑いたくなるほどの嘘つきだという。

彼氏からアクセサリーをプレゼントされた際、「ダイヤモンドを使ってて高級品。1つで数百万円する。俺は君に何百万円もつぎ込んでる」と言われたらしく、実際に鑑定してみると全く値段がつかなかったという。

このエピソード以外にも頻繁に「お金をつぎ込んだ」というマウントをされているらしく、さらには間違いを指摘すると逆上するタイプであるなど、プライドが無駄に高い彼氏に投稿者はうんざりしている。(文:石川祐介)

「本気で『彼女に尽くしている俺最高』と思っているならめんどくさいですね」

投稿者がどのように対処すべきかアイデアを募ると、彼氏との別れを勧めるコメントが相次いだ。

「明らかに冗談ぽく、ダイヤだとか数百万円って言ってるなら可愛いからそのままにしときます。CMでやってるみたいな、『八百屋さんでチンゲン菜100万円』とか『お釣300万円~』とか言ってるノリならね。本気でお金かけてるアピールしてくるなら、痛すぎる人なので別れます」
「冗談として言っていたり、主さんに気を使わせないためにそういう言い方をしているのであれば、問題ないと思います。ただ、本気で『彼女に尽くしている俺最高』と思っているならめんどくさいですね」

冗談として言っているなら問題ないが、本気で言ってしまっているならさすがに笑えない。あまりに幼稚な嘘ばかりをつくため、「彼氏、別れる時に請求しようと思って高く言ってるんじゃないですか?詐欺師みたいですね」と何か裏があるのではないかと推測する人もいた。

直接「高いプレゼントはいらない」と伝える

ただ、条件付きで別れを提案するコメントも散見された。

「『偽物だよね』と指摘したら、逆ギレしてイチャモン付けてくるような男だったら、そこで別れを考えても良いのでは無いでしょうか?」

彼氏の嘘を指摘して、その態度によって判断すれば良いという指摘があった。彼氏も何か事情があった可能性があるため、まずは話し合ってみるのも大切かもしれない。

もしくは「鑑定して値打ちがなかったことを話して、『騙されて買わされたんじゃないか』と心配してるフリをして話してみればどうですか」と彼氏に寄り添った言い方で聞く、「思いきって『偽物だよね』って伝えてもいいのかも。それか『高級なものはいらない』と伝えるか」など様々な切り出し方が寄せられた。

十中八九別れたほうが良い気もするが、付き合ったのも何かの縁。見栄を張らなければいけないやむにやまれぬ原因があるかもしれない。有益な話し合いができることを祈りたい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ