年収1000万超でも激務な人々の嘆き「年中無休で土日は接待ゴルフ」「睡眠時間3時間」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1000万超でも激務な人々の嘆き「年中無休で土日は接待ゴルフ」「睡眠時間3時間」

子どもは2人で手一杯。3人目は諦めました…

子どもは2人で手一杯。3人目は諦めました…

年収1000万円以上を稼ぐアッパー層のリスクは何か。彼らのなかには「激務事情」を打ち明ける人も少なくない。年収1000万クラスのビジネスパーソンからは、

「睡眠時間は3時間」(30代男性/大阪府/金融・保険系/1100万円)
「8時出勤で、22時に帰宅。会社までは徒歩圏内だが、現場までは時間がかかる」(40代男性/東京都/不動産・建設系/年収1100万円)

といった声が寄せられている。また会社勤めでない人たちからも、

「自営業のため365日ほぼ休みなし」(30代女性/鹿児島県/個人事業主/年収1000万円
「自営なので年間10日ほどしか休めません。生活自体は、こんなものかなと思っています。腹立たしいのは、国保が高すぎること!」(50代男性/徳島県/個人事業主/年収1200万円)

という投稿があった。歯科医院を経営する大阪府の30代男性も、激務事情と税制への不満を明かす一人だ。(文:鹿賀大資)

「だから日本は子どもが増えないんですよ」国に不満の声

男性は年収1400万円、休みは日曜と祝日のみ。平日は9~20時まで働き、土曜だけは9~17時勤務になる。仕事については「ストレスがかなりきついです」と不満を漏らしているが、プライベートを楽しむ余裕もあるようだ。

「子ども2人の4人家族です。家族での外食は月2~3回、平均5000円以下です。スーパーで買い物する際は、食べたいものを選べます。泊まりの旅行は、年末年始・ゴールデンウイーク・お盆と両方の実家に行くぐらいです。それ以外に旅行はしていません」

一方、税金については「住民税と所得税が厳しいです。この年収帯では国保もマックス負担になります」という。行政支援についても年収制限により「児童手当や学費無償化などは対象外」と付け加える。

「手当関係が完全にもらえるなら、子どもも4~5人は欲しかったです。現状、2人で手一杯なので、3人目は諦めました。子どもを増やしたいなら、まずは子育て世代に税金を使わないと……」

男性は「だから子どもが増えないんですよ」と国に投げかけている。

「今年の初出社は1月3日。それ以降、まだ一度も自宅で寝ていません」

東京都の50代女性は年収1300万円だが、「3つのポジションを兼務しており管理職もやっているので24時間ずっと仕事をしているか、仕事のことを考えている」と嘆く。

福島県の30代男性も年収2000万円と高給取りだが「年中無休で土日は接待ゴルフが待ち構えています」と毎週接待のようだ。新型コロナウイルスでこの激務具合が少しでも緩和すればいいのだが、中々難しそうだ。

ほかには、

「今年の初出社は1月3日。それ以降、まだ一度も自宅で寝ていません」(40代男性/東京都/サービス系/年収1200万円)

といった声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き【読者投稿】年収1000万円以上で激務の人【募集】仕事を即行で辞めた人に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ