「年収1000万円でも子ども3人育てたら貧乏」と嘆く40代女性 「日本は“子だくさん”に冷たい国」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「年収1000万円でも子ども3人育てたら貧乏」と嘆く40代女性 「日本は“子だくさん”に冷たい国」

世帯年収1000万円以上でも、3人育てたら、すっからかんの貧乏

世帯年収1000万円以上でも、3人育てたら、すっからかんの貧乏

誰しも世帯年収1000万円超えには憧れを抱くものだろう。しかし、うらやんでばかりもいられない。都内在住の30代男性は、若くして年収1000万円に達した国家公務員だが、

「毎月残業が200時間くらいある。公務員なら、毎月残業200時間くらいすれば年収1000万円いけるはず」

と明かしている。年収1000万円のために、毎月200時間の残業に耐えられる人がどのくらいいるだろうか。高年収の人たちにも、相応の苦労があると実感させられるエピソードだ。ほかにも、キャリコネニュース読者から寄せられた「世帯年収1000~1200万円の苦労話」を紹介する。(文:大渕ともみ)

世帯年収1000万円以上でも「豊かさを感じることができない」

高知県の40代女性の世帯年収は1200万円。「3人の子どもを育てるため、夫婦共働きをして、やっとこの世帯年収になった。子どもの大学進学費用で、湯水のようにお金が流れていく」と語る。

「子ども1人や2人の家庭がうらやましい。我が家では3人も育てているのに、高校無償化は対象外、児童手当も減額され理不尽。世帯年収1000万円以上でも、3人育てたら、すっからかんの貧乏。自分の子どもたちには『絶対3人も生むなよ!』と言っている」

夫婦で努力して世帯年収を引き上げたものの、女性は「のしかかる税金や手当の受給停止で、豊かさを感じることができない。働けども働けども我が暮らし楽にはならず」と嘆く。さらに、

「少子化を国難と言っている割に『子だくさん』に冷たい日本。小さい子どもよりも高校生・大学生の方が、お金がかかる。所得にかかわらず、何か支援をしてほしい」と要望を述べている。

夫の早期退職の可能性、義母の介護費用、子どもの教育費……尽きない不安

「夫は公務員。教育関係の管理職で、昨年年収が1000万円を超えました」と声を寄せるのは、大阪府の40代女性。女性は「きっと外から見れば、不自由のない暮らしに見えているでしょう」と前置きしたうえで、

「夫は仕事で疲弊しているので、早期退職もあり得ると思っています。ほかにも、施設にいる義母の介護費用や、両方の親に資産がなくこちらが金銭的なサポートをせざるを得ない状況を考えると、安心できません」

と将来への不安を吐露する。「3年前から、私も扶養内のパートで年収100万円ほどを稼いでいます。しかし、持ち家のローン返済残債が2000万円超ありますし、中学生の子どもの学費も必要です。子どもには奨学金等の借金をさせないようにしたいので」という女性。夫の早期退職の可能性、義母の介護費用、子どもの教育費……。年収1000万円を超えていても、不安は尽きないようだ。

「世帯年収1000万円以上」という数字だけに着目すると「何不自由のない生活を送っているのだろう」と想像しがちだ。しかし、それぞれに悩みや不安を抱えている点は、皆同じなのかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」【募集】仕事を即行で辞めた人に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ