年収1000万円以上の世帯、所得制限に納得行かず「コロナ禍で苦しんでいるのは皆一緒」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1000万円以上の世帯、所得制限に納得行かず「コロナ禍で苦しんでいるのは皆一緒」

所得制限は不公平?

所得制限は不公平?

稼げば稼ぐほどに課税額が増える我が国の徴税システム。各種行政支援や助成金も、所得によって待遇に差がある。身を削る思いでお金を稼いでいる人ほど『何かがおかしい』と首をかしげたくなるのかもしれない。さらに、昨今の新型コロナウイルス蔓延による社会不安の中で、各種制度に対する「疑問」は「不満」へと変わりつつあるようだ。

「新型コロナウイルスの影響で収入が減少したので、市役所で国民健康保険料の減額を申請したが、「対象外」と冷たく却下された。しかし今の状況では保険料が支払えない。どうしろと言うのか」(熊本県/50代女性/個人事業主/年収400万円)

今回は、キャリコネニュース読者から寄せられた「コロナ禍で噴出する各種制度への不満」を紹介する。(文:大渕ともみ)

コロナ禍の臨時特別給付金が所得制限で対象外「苦しんでいたのは皆一緒なのに」

「少子化で騒いだり、『子どもは社会の宝』と言ったりする割には、家庭の所得によって社会が子どもに使うお金に差があるのはおかしい」と物申すのは、都内在住のIT企業に勤める40代男性だ。

男性の年収は1100万円だが「コロナ禍で苦しんでいたのは皆一緒。そんな大変な時にすら、前年度の所得で差をつけるのは不公平」と憤る。男性が指摘しているのは、コロナ禍の緊急経済対策として、子育て世帯に支給された臨時特別給付金の対応だ。

「児童手当をもらっている家庭を対象に、家計応援のためのお金を配るプランを立てたのに、所得制限を超過する世帯は対象外だった。皆と同じように苦しみ、食費もかかったのに!」

平時から児童手当・高校授業料無償化の所得制限や、所得によって変わる保育料に対し疑問を抱いていたが、コロナ禍をきっかけに不満が噴出したようだ。男性は「普段、税金をたくさん納めているのに、有事のときにさえ助成に所得制限をつけられることは納得いかない」と杓子定規な政府の対応に不信感を見せている。

大阪府の40代男性は、勤務医として働き年収1800万円。4人の子どもを育てているが「『所得が高いから』という理由で、子どもの医療費補助や私立高校の授業料実質無償化などの支援はまったく受けられません」と明かす。

「毎年確定申告をしていますが、所得税及び住民税で年間500万円ほど納税しています。家族を感染リスクにさらしながらも働き続けました。それなのに、いつも通り高額な税金を課され、助成にも所得制限が設けられたまま。このような仕打ちを受けることにまったく納得がいきません」

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」【募集】仕事を即行で辞めた人に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには”金を払え”という」

「なんだかんだ税金がエグい」年収1000万円以上でも「結婚後の現実は厳しい」に注目集まる

年収1200万円の40代男性、「日本は間違っている」と激怒 「働いても働いても税金を多く取られる。なぜ政治家は身を削らないのか」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ