世帯年収400~600万円の財布事情「冬のボーナス減額でお金が足りない」「夫婦2人で贅沢しなければ貯金もできる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収400~600万円の財布事情「冬のボーナス減額でお金が足りない」「夫婦2人で贅沢しなければ貯金もできる」

ボーナス減額でお金足りない…

ボーナス減額でお金足りない…

「世帯年収」という数字だけで、他人の家庭の生活状況を判断するのは賢明とは言えない。なぜなら同じ世帯年収を得ている家庭でも、その財布事情は千差万別だからだ。例えば、世帯年収600万円のキャリコネニュース読者からは、

「旦那の仕事は農業なので、特定の時期しか収入がない。毎月の生活は妻である私の給料でやりくりしている。しかし、夜勤の回数が突然減らされて月給が減少。冬のボーナスも減額。お金が足りない」(福岡県/30代女性/サービス業)

という声が寄せられている。今回は、世帯年収400~600万円のキャリコネニュース読者から寄せられた「家庭のリアルな財布事情」を紹介する。(文:大渕ともみ)

「パート代は妻のお小遣い。生活費にはなりません」

都内在住の30代既婚男性は、本業の医療職とアルバイトの掛け持ちで、年収600万円を稼いでいる。二足のわらじを履く生活は、家を半月空けるほどに多忙を極めているようだ。男性の妻もパートに出ているものの、「パート代は妻のお小遣い。生活費にはなりません」と家庭の財布事情を明かす。男性は「毎日充実感はあります」と現在の生活に満足感を示すが、

「収入に関しては、税金が高く手取りは思ったより伸びていない印象ですね。それでも今年、新築の戸建てを購入しました。夫婦2人の生活で贅沢しなければ貯金もできますが、子どもができたときのことや、老後のことを考えると、妻の収入も生活費に充てないと話になりません」

とも語っている。本音を言えば、多少は妻にも家計に加勢してほしいと考えているのだろう。

また、男性は自身の妻のほか、国の政策にも思うところがあるようで「毎月税金を支払っていますが、正直この先の私たちの生活に何か還元されるとは思えません」と不満げだ。

「医療職という仕事柄、新型コロナウイルスに感染しないよう人一倍気を遣っています。そんな中、感染者が増えるような国策に何百億と税金が消えており、本当にお先真っ暗。『自分の身は自分で守るしかないな』とつくづく感じております」

と国の経済対策を一蹴。税金の使い道に対しても、ちくりと物申している。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」【募集】仕事を即行で辞めた人に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ