世帯年収1000万円超の貯蓄事情「地方都市で家賃6万円。毎月50万円貯金していた時期も」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1000万円超の貯蓄事情「地方都市で家賃6万円。毎月50万円貯金していた時期も」

浪費や消費を抑えながらせっせと貯蓄

浪費や消費を抑えながらせっせと貯蓄

世帯年収1000万円を超えると、浪費や消費はそこそこに、貯金や投資に励む堅実な人が多いようだ。岡山県の年収2500万円の40代男性は「普通の暮らし。スーパーで少し良いものが買えたり、子どもの習い事は好きなものをさせてあげたりできる程度」と慎ましい生活を強調する。一方で、

「手取りの半分で生活をして、残りは投資に回しています。iDeCo・NISA・ジュニアNISAは枠いっぱい活用中」

と年間で数百万円の投資していることを打ち明けている。ほかにも、キャリコネニュース読者から寄せられた「世帯年収1000~1200万円の人たちの貯蓄事情と生活感」を紹介する。(文:大渕ともみ)

「趣味は貯金と投資」年収1400万円でも堅実な30代既婚男性

長野県に住まいを持つ30代既婚男性は、現在は海外駐在で年収1400万円を得ている。日本で暮らしていた頃は「年収1200万円前後で、毎月50万円以上は貯蓄していました」と語る堅実家タイプだ。

「趣味は貯金と投資。家族も含めて周囲には公表していませんが、7000万円近い金融資産があります。使い道も特にないので、老後の資金になるのかもしれませんし、自分が死んだらお世話になった学校に寄付しても良いと思っています」

30代という若さで7000万円もの資産を築けた秘訣は何だろうか。男性は「地方都市に住んでいたので家賃は6万円台。生活費も15~20万円程度。趣味は旅行ですが、海外旅行はエコノミークラスで一般的なホテルに、国内旅行もドミトリーやビジネスホテルを利用して節約していました」と浪費や消費を抑えた暮らしぶりを明かした。元来の物欲や虚栄心のない性格が功を奏したのかもしれない。

「年に数百万円は貯蓄。これで不満があったら、バチが当たる」

愛知県の40代男性は、夫婦共働きで世帯年収1600万円を稼ぎながら、小学生の子ども2人を育てている。「夫婦ともに、見栄消費に興味がない。年に数百万円は貯蓄に回せている」と明かした。さらに、現在の生活状況について

「普段の生活は、なるべく無駄遣いのない消費を心がけている。ただし共働きなので、平日の夕食は宅配の食材を取ったり、週末は外食が多かったりで、食費は結構高いと思う。家族旅行も年に2回ぐらい行っているし、子どもたちのために体験型消費は積極的にさせている。一方で、ブランド品は買わず、車も買い替えず10年間乗り続け、生活レベルを抑えている」

と説明している。自分の家庭の価値観に合わせ、メリハリのついた有意義なお金の使い方を意識しているということだろう。男性は「上を見たらきりがない。これで不満があったら、バチが当たるのではないかと思う」と、今ある幸せを存分にかみしめているようだ。収入が多いからこそ、無用な見栄は捨て、本当に必要なものや大事なものだけにお金を使えているか、厳しく自問しているのかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」【募集】仕事を即行で辞めた人に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ