世帯年収300万円の50代女性「貯金もなく、GoToを使いたくてもお金がない。将来も不安」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収300万円の50代女性「貯金もなく、GoToを使いたくてもお金がない。将来も不安」

今の年収では2人目も考えられない…

今の年収では2人目も考えられない…

コロナ禍で大打撃を受ける観光業に対し、政府は「GoToキャンペーン」などさまざまな取り組みをおこなっている。しかし神奈川県に住む50代女性(世帯年収310万円)は、「GoToを使って旅行に行きたいが、そのお金が無い」と嘆く。女性は

「貯金もできないほどの生活なので、将来が不安」

とも語った。今回は世帯年収300万円台のリアルな声に迫っていく。(文:中島雄太)

「ひとり親なので、子どもを3人育てているが先が見通せない。相談相手もいない」

先述の女性は、夫と子どもの3人暮らしだが、「20年使っている布団も買い替えられない」と声を震わせる。「外食は1000円ランチを年に2回。子供に多額の奨学金を借り入れさせていて申し訳ない」とも語り、生活への不満をにじませる。女性は持病を持っているため、現状の生活や将来への不安を述べた。

大阪府に住む40代男性(年収300万円)は、「職業柄元々が低賃金のため、生活が成り立たない」とコメントを寄せた。男性は高校生と小学生の双子を抱える3児の父。しかし妻とは離婚をしたため、一人で子どもを育てており、「先が見通せません。なにかあったときや、この先のことについてどうすれば良いか相談する相手もいません」と声を震わせた。

一方で世帯年収300万円台でも「満足している」との声もある。兵庫県に住む30代の男性(世帯年収300万円)は、「日々の生活に満足しながらも安定した貯蓄ができている」と語る。その理由は「お金を使う趣味がないから」だという。男性は

「年収が増加するとそれに比例して税金や社会保険料などが上がる。それに将来子どもができたときに、一定の年収を超えていると助成から除外されたりするため、無理をして年収を上げようと思えない」

とのコメントも寄せた。

「食費を削減しないと、習い事もさせられない」

子どもがいる世帯からは、不安の声が多く寄せられた。岡山県に住む40代の女性(世帯年収330万円)は、小学生の子どもを育てている。

「子どもが幼稚園までは、赤字にならずに貯蓄もボーナスを全額貯められた。でも小学生になると制服が大人のものよりも高く、サイズが変わる度に買い換えると赤字になる」

と不満を募らせる。習い事もさせたいと考えているが、食費を削減しないと難しいという。「今の年収では2人目も考えられない」と声を震わせた。

千葉県に住む30代の女性(世帯年収390万円)は、義実家で同居をしている。子どもができるまでは共働きをしており、世帯年収は500万を超えていた。女性は「出産後もすぐに復職するつもりでいた」というが、派遣社員だったため「子持ちの派遣はいらないと戦力外通告を受けた」と嘆いた。

その後は子育てをしながら必死で転職活動をおこない、転職にも成功したが

「以前より収入は大幅にダウン。同居のおかげで子ども手当は全額貯金に回せていますが、自分たちの老後費用は心許なく、義母や義親族が常に居座っているというプライバシーのない空間で肩身の狭い生活を送っています」

と不満を募らせた。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「職場の忘年会ありますか?」に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ