世帯年収400~600万円の嘆き「パート代は子どもの教育費ですべて消える。お金ではなく疲れが溜まるばかり」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収400~600万円の嘆き「パート代は子どもの教育費ですべて消える。お金ではなく疲れが溜まるばかり」

「マイホームが建てられない」と嘆く声

「マイホームが建てられない」と嘆く声

世帯年収400~600万円で所帯を持つと、どれくらいの生活水準になるのだろう。世帯年収550万円の40代男性キャリコネニュース読者は「生活でいっぱいいっぱいになっている」(神奈川県/IT・通信系)と、厳しい現実を吐露している。ほかにも、貯金やローンの支払いに関する不安の声が多く見られた。その一部を紹介しよう。(文:林加奈)

「老後や子どものことを考えて仕方なく働いているが、税金の使い道をもっと考えてほしい」

千葉県に住む40代男性は「残業はほぼなく、休みもしっかり取れるので家族との時間が取れる。生活は普通にできるが、貯蓄ができない」(年収550万円)と回答している。

同様の声は他にも寄せられている。埼玉県に住むパート勤務の40代女性は、

「主人の給料は生活費、私のパート給料は子どもの教育費ですべてなくなる。子どもたちの学費の貯金なんてできない。働いても税金で持っていかれるため、お金は貯まらず、疲れが溜まるばかり。国は税金を意味のないことに使いすぎ。老後や子どもたちのことを考えて仕方なく働いているが、税金の使い道をもっと考えてほしい」(年収600万円)

と、怒りをあらわにしている。

モデルルームに行った男性「夢のマイホームなのに夢も希望もない」

「マイホームが建てられない」(長野県/30代女性/サービス系/年収550万円)という声も多かった。住宅購入資金は「人生の3大支出」と言われるほど、まとまったお金が必要だ。貯蓄が難しい場合は、ローンの支払いに不安を覚えるだろう。

医療関係の仕事をする40代男性は、将来への不安から車の購入も諦めたという。

「現在は借家住まいなので、なんとかマンションを買おうと貯蓄しているが、思ったほど貯まりません。娘の養育費も考えなくてはいけない状況で、心配が絶えません。毎日、どうやって食費を浮かせるかを考えています。車は当然持てません。駐車場代、燃料費、税金、車検代を考えるとどう考えても無理なため、電車しか使っていません。なかなか希望も見えず、必死です」(愛知県/年収450万円)

また、モデルルームを見学した人からは「マンション、戸建てを内見しても皆同じ作りで面白みもないのに、値段だけは現実的でないものばかり。内見も値段も、お客をもう少し楽しませてくれる商売にしてほしい。夢のマイホームなのに夢も希望もないのが東京といったところか」(東京都/50代男性/その他/年収600万円)という声も。不動産価格が高騰している都内では「マイホーム購入は現実的ではない」と判断したようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「職場の忘年会ありますか?」に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ